Total Pageviews

6/30/2015

ヴァ~ヴァヴァヴァ~ヴァヴァ~ヴァ

生まれて初めての試み。

歌のメロディと音符の数(=音節の数)を確認しながら、同時に英語の発音も練習する、

ヴァーヴァーメソッド(仮)

要は、鼻歌の変形ですが、

Smile (Chaplin)の、冒頭、

Smile, though your heart is aching

のメロディで、/v/ を使いながら、

♪ va va va va va va va

と歌いました。


Smile はメロディがとりにくいので思いつきました。

メロディが取りにくい
 → 歌詞の発音どころではない 
 → ではメロディに集中できるように鼻歌にしようか 
 → しかし音楽の授業ではないので、それに時間をとるのは本末転倒だ 
 → それなら英語発音をひとつだけ練習しながら、メロディの確認をすれば時間の有効な使い方と言える。


以下同様に、 /f / / l / /r / TH もやりましたが、なかなかいい感じ。

とくに、

♪ LA LA LA LA LA LA ...

は、

♪ ラ ラ ラ ラ ラ ラ

との違いを実感させるのに効果があったように思いましたね。

歌の料理法の引き出しとしてこれはアリでしょう。