Total Pageviews

1/16/2014

year は「結ちゃんメソッド」で

ear でない year を発音させるのはなかなかチャレンジングである。

英語教員でもなかなか出来るようにならない人も珍しくない。

毎年苦労しているが、最近、成功率の高いメソッドを開発してので発表する。

それは「結ちゃんメソッド」。べつに唯ちゃんでも、結衣ちゃんでも、由依ちゃんでもいいのだが、とにかく、「ユイちゃん」という名前を使う。

Last year のつもりで、 Last ear  と発音する学生がいたら、

は~い、結ちゃ~ん、結ちゃ~ん!

と呼びかける。学生たちは全員、

結ちゃ~ん、結ちゃ~ん!

とリピートする。

そこで、「じゃあユイちゃんのユとイを押しつぶすよ。

ユイちゃん → ュイちゃん → yイちゃん → year!

で完成。

結構成功する。