Total Pageviews

1/30/2013

意味のない時間が多かった


結論から言うと、今まで受けてきた講義は何だったんだろうと思わせる授業だった。寝る暇なんて与えてくれず、先生からは熱意を感じた。内容的には、発音力がものすごく向上する授業である

。しかし英語力がアップしたかと聞かれると、首をかしげざるを得ない(何を英語力とするかにもよるが)。私は大して英語力がないので、指示されたことをちゃんとやれるということがあまりなく、意味のない時間が多かったように感じた。英文を要約し、自分の言葉でペアに伝えるというときは、特に苦痛だった。英文をそのまま使っていってもいいとのことだったが、そもそも英文を短時間で覚えられるような能力はない。恐らく、力のある人にとっては意味のある時間だったのだろう。

一方、発音についは上記のとおり、以前より良くなったと実感できた。ささいな回答の時にも間違った発音を指摘されるため、気を付けて発音するようになった。将来英語を使う機会があれば、きっと先生のことを思い出すだろう。それほどまでに強烈な授業だった。