Total Pageviews

11/15/2015

声が小さい生徒をどうしたらいいですか?

昨日、もらった質問:

「個人を指名して答えさせると、声が小さいので、Sorry? とか言ってもう一度言わせようとすると、もっと小さくなってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?」

声が小さいのは、自分の英語に自信がないからだろうと思います。その状態で、声だけもっと大きくさせようとするのは的はずれです。

音痴だと思っているから小さい声でしか歌わない人に、大きい声で歌ってくれといっても無理な相談です。

声がどうのではなく、まず自信をもった英語を言えるようにしてあげる、という意識が先決です。

たとえ自信がある人でも、全員の前で指名されて、全員が聞いている状況で答える、というのはかなりのプレッシャーを感じるシチュエーションです。自信がない生徒がその状況で声がでるほうがおかしいでしょう。

全員の前で発表させるまえに、隣同士のペアとかグループのなかでやらせてみましょう。