Total Pageviews

2/17/2018

地に足の着いた「裏技」指導術

正頭英和君が、最新刊
『教師の負担を軽くする!
60の技で4技能を圧倒的に伸ばす
英語授業の裏技指導術』
(明治図書)

を送ってくれた。



「小・中・高どこでも使えるアイデアが満載!」というキャッチコピーに偽りはない。

教師は忙しいからこそ「生徒の力を最大限に伸ばしつつ、かつ教師の負担を少なくする」工夫が大切だ、というスタンスで、彼が自分で考え出し、試し、修正した、personally tried and tested の「裏技」をこれでもか、と公開した本である。

ただ「裏技」というタイトルから場合によっては感じられるような「正攻法ではない裏からの攻め」といったニッチな内容をあつめた本では決してない。生徒を教える時のバックボーンとなるべき根源的なアプローチ、正攻法を綴った本である。

「いわゆる研究であるようなデータや引用などはありません。それは私がこの本を教室実践に根付いた本として意識したからです。」

という宣言から感じられる、現場教員・実践家としての矜持、プライド、自信、確信、がなによりも光り、個人的にはこの部分が一番うれしい。

内容をちょっとだけ紹介すると、

「問題集を使った研究授業がしたい」
「中身が退屈であってもやり方しだいで刺激的な授業になる」
「必要以上に定着を求めない」
 etc. etc. . . .

正頭ワールド炸裂である。

そして思わず命名の巧みさにも唸ったのが、「代名詞音読」と「和訳先『渡さない』術」。これらが何を指すのかは本を買って確かめてもらいたいが、う〜ん、こういうのを自分で考えだせるのはすごいね。

生徒の力をつけたい「教師」には絶対に役に立つ一冊である。