Total Pageviews

5/16/2014

教師の臭いがしない

ほとんどの「指導主事」からは教師の臭いがしない。

する人が、ごくたまにいる。が、とても少ない。

例えるなら、「これは校則だから守れ」の一点張りの、ダメな生徒指導のようだ。

なぜその校則があるのか、本当にその校則はよい校則なのか、を自分の頭で考えて、自分の言葉で語る人が、とても少ない。

基本的に生徒と関わる「教師」が嫌いなので、そういう道に行く人もかなりいるのだ、という嫌な話も聞いた。

生徒が好きで好きで、授業が好きで好きで、という人が「指導」しなければ、よい教師は育たたいと思う。

教師の臭いがプンプンするようでないと、Teacher Trainer は務まらないと思う。

もしシステムとして、職業の特性として、そういう臭いを消さざるを得ないように、自分の頭で考えることを停止せざるを得ないようになっているのだとすれば、そのシステムは良くないシステムだ。