Total Pageviews

8/21/2014

L/Rは大人になればできるようになる!?

「L/Rは大人になればできるようになるから、中学生のうちは何もそんなに細かく指導しなくてもいいですよ」

と、有名予備校の有名講師が講演で言った、そうです。伝聞です。(私がこの話を聞いた方自体が、この講師の名前を言わなかったので、なんという講師か、私も知りません。)

(日本のEFLの環境で)放っておいても大人になればL/Rができるようになる、というのはどういう立場の誰がどう聞いても highly improbable, if not impossible だろうに、どうしてそういうデタラメを言うのか理解できません。

また「中学生のうちはそんなに細かく指導しなくてもいい」と言われて、「なるほど、そうなんですね」と思ってしまう中学の先生というのも私には理解できません。自分の仕事が減ると思って嬉しいのでしょうか。目の前の子どもをひとつでもふたつでもうまくしてやりたい、と思うのが教師だと思うのですが。少なくとも私は単純で、目の前にいるのが小学生でも中学生でも大学生でも大人でも、ひとつでもふたつでも、いまこの瞬間、より上手くしてやりたい、だけです。

目の前の子どもがゴミ屋敷の汚部屋に住んでいるとき、「大人になればゴミも片付けて、汚部屋も清潔部屋になるそうだから、今のゴミ屋敷も汚部屋も気にさせなくていいですよ」と言われて、ああそうなんですか、と思うのと変わりません。今、この瞬間、汚部屋を汚部屋と思わずに生活していること自体が問題なのです。

そして、もういちど確認しておくと、汚部屋をほうっておいても、オトナになると綺麗に掃除をするようになる、ことは、英語発音に関しては、ありません。