Total Pageviews

6/03/2018

モデルCDの音声を聞きこまないのは10年早い

自分の未熟な英語音声を過信せず、徹底的にモデルCDを聴き込め。とくに文ストレス、イントネーションに注意せよ。CDを徹底的に確認せずに教壇に立つなど10年早い。不適切なイントネーションを生徒にリピートさせることの罪を考えろ。

生徒同士のペアワークに安易に突入するな。学習者同士でやらせて、ある程度の以上のレベルの英語で活動させるためには、その前に、徹底的に一斉指導があってこそである。下手な状態でペアワークやって意味があるのか。


安易に立たせて発表させるな。立たせて発表させるのは、かなりの程度うまくなってからにせよ。下手な段階で立たせて発表させてもダメ出しがしにくいし、ダメなのにダメ出ししないのもダメである。だからみんなが座っている時に十分ダメ出しをして底上げをしてき、個人に発表させるのは「褒める」に値するレベルにしてからが望ましい。