Total Pageviews

2/02/2022

2002の特別授業、楽しんでもらえたようです!

先日 Zoom上にて行った共愛学園高等学校での特別授業に参加した生徒さんたちから感想をいただきましたので、許可を得て掲載させていただきます。講義の趣旨をよく理解し、かつ時間内でスキルの向上を実感して楽しんでくれた様子がよくわかります。毎回共愛学園高等学校さんとはケミストリーがよいと思ってきましたが、改めて考えると決して単なる偶発的なケミストリーではなくて学校での普段のご指導がよいせいです。吉野先生、ありがとうざいました。

  1. 今までは発音記号をよく見たり、アクセントに気をつけていたりはしましたが、音節に ついて意識したことはなかったので、今回の特別授業は私に新しい学び方を教えてく れました。私はとあるイギリスの歌手グループが好きでよく自宅でも歌ったりしていま したが、まさかその英語の歌詞を歌うことが効率的な勉強法だとは知らなかったで す。歌う中で、どこの音がリエゾンして、どこの音が脱落する、などを耳で覚えることが 出来てとても良いな、と思いました。
  2. 靜先生ありがとうございました。 私は“2002”の曲が好きなので、上手に歌えるように なれて嬉しいです。授業が終わった後も、今日習ったことを意識して、ひとりで何回か 歌っていました。 今日の授業で初めて「音節」という言葉を知りました。英語と日本語 の「音節の構造」の違いを理解し、また英語の音節のあるところをしっかりと理解する ことで、より英語を理解することができるようになったと思っています。 今日の授業で 習った「音節」を今後の授業で意識したいです。そして、楽しい授業ありがとうございま した。
  3. 靜先生の授業を受けて、発音の仕方や音節という初めて知るものにも触れることができ、とても楽しかったです。
  4. 今回特別授業を受けて、初めは英語で歌うことに抵抗を感じていました。他の人より 発音が悪かったらどうしよう、上手く出来なかったらどうしようと不安でいっぱいでし た。 ですが、靜先生の授業を受け、日本語も英語も音節からなっているけど構造が 違うということを知り、今まで「ここどうやって発音すればいいんだろう?」と疑問に思 っていた場所もゆっくりですが少しづつ読めるようになりました。番号で指名され、他 の人が堂々と歌っている中、「楽しい!」という感情が芽生えました。今後の英語の授 業において、英文を読む時、単語を読む時には靜先生から学んだ「音節」を思い出 し、英語に対する苦手意識を改善し意欲的に取り組みたいと思います。貴重な時間をありがとうございました。
  5. 私は今日の授業を通して、英語の面白さに初めて触れることが出来ました。 授業の 中で先生が仰っていた「音節」の感覚や英単語同士の繋がりというのは、海外に住ん でいて意識をしながら喋っていると言うよりは、自然と口から出ていただけなので、改 めてその仕組みを理解することでとても英語が面白いと感じることが出来ました。 ま た、私は英語というものをコミュニケーションツールのひとつ、相手にただ伝わればい いと思っていました。ですが今回の授業を通して、いかに相手を困らせず、ネイティブ に聞かせるか、自分がどう聞き取り、理解するかも英語を勉強していく上で大きな鍵 であると実感しました。それらの鍵をどう利用していくか、これから自分が勉強していく中で多少の失敗もしながら、英語という言語を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。
  6. 今回は楽しい講義をありがとうございました。改めて英語の発音の大切さを学ぶこと が出来ました。英語の音節と日本語の音節の構造が違うことを学ぶことが出来まし た。授業はとても楽しく参加させて頂きました。これからは自分でも発音に気をつけな がら歌ってみたいと思います!ありがとうございました!!
  7. いつもの授業でも歌うことはありますが、今日、よりその歌い方がわかりました。自分 でもよく洋楽を聞くので今回のことを活かして少し 1 人で歌ってみようかなと思いまし た。外国で馬鹿にされてしまうような日本語の発音にならないように気をつけたいと思 います。また、音節を大切にこれからも英語力を高めていきたいです。「さくら」と「おさ かなくわえたのらねこ」での解説していただいた部分がとても納得することができまし た。 今日はお忙しい中 2 時間教えてくださりありがとうございました。
  8. 今回、私たちに授業をしていただきありがとうございました。授業の中で様々な学び が得られました。 特に、前半部分で教えていただいた、ネイティブにカタカナ英語が 通じない理由というのがとても興味深く、おもしろかったです。カタカナ発音が通じない 理由は「L」や、「R」などの発音ができていないからだと思っていたので、音節が関係 していると知って自分の中の考えが覆されました。また、「ステーキ」とカタカナで発音 したときに、ネイティブが全然違う単語を思い浮かべていたと知って驚きましたが、思 い浮かべていたものが「ステーキ」と音節が一緒だと知って納得できました。 そして、 後半の歌の部分では、普段は文法や単語などを習っていて、あまり発音や音節に特 化した授業は受けていなかったのでいつもとは違うことができて楽しかったです。歌で 英語を学ぶというのは勉強という感覚があまりなく、とても楽しいものだったのでやっ ていて飽きなかったです。しかし、そこから得れるものは大きいので歌で英語を学ぶと いうことはいい方法だと思いました。私は洋楽をたまに聞くので、これからは聞くだけでなく歌って英語学習に役立てていきたいと思います。 これからも、今回の授業で学 んだことや、学んだ方法を生かして英語学習を進めていきたいと思います。改めまし て、今回は大変ためになることを教えていただきありがとうございました。
  9. 音節を気にしないで今まで話していた。もっと注意深く音を聞いて発音したい。2002 が良い曲だなと思った。英語の歌をあまり聞いたことがないので、これからは聞くよう にしたい。ありがとうございます。
  10. 普段の授業と違ってただ英語を話すだけでなく、なぜ正しい発音が大切なのか、理解 することができました。難しい歌だったけれど、歌えるようになりたいです。ありがとう ございました。    
  11. 今日はオンラインでのご指導ありがとうございました。課題曲は私が一時期とてもハ マった曲だったのでよく聞いていましたが、今日改めて靜先生の講義を受け、発見し たことが沢山ありました。私も fast forward to18 のところは 18 歳だとずっと思ってい て、2018 年の事を示していたことにとても驚きました。そして、歌って日常会話では使 わないような表現が多数出てきてほんとに面白いなーとも感じました。私自身洋楽が 大好きでよく聞くので今度から聞く時は歌詞を見て、発音に気をつけて聞いたりしてみ ようと思い、楽しみがまたひとつ増えました。これからも積極的に洋楽に触れていこうと思います。来年も機会ががあればぜひよろしくお願い致します。
  12. 本日は楽しい授業をありがとうございました。私は今まで英語のリーディングやリスニ ングに時間をかけてきたため、スピーキングがあまり得意ではなく、発音にも自信が なかったのですが、今日の授業で良い発音には音節を意識することが大切だというこ とが分かりました。英語の歌を通して発音や単語を楽しく学べるというのはとてもいい なと思いました。元々洋楽は好きで聞くことがあるので、これからはただ聞くだけでは なく、音節を意識して聞いてみたいと思います。
  13. 私自身洋楽が大好きで、歌える曲も洋楽ばかりなので靜先生の授業は今までで一番 楽しかったです。歌うということで勉強している感覚は全くなく、時間があっという間に 過ぎてしまいました。日本語と英語の音節の違いや母音子音の置かれ方の違いな ど、今まで考えたこともなかったので、新たな知識を手に入れて英語のスキルが向上 したことを感じ嬉しく思います。また先生の授業は「生きた英語」だなと深く感じまし た。今日学んだことを実生活に生かすのが楽しみです。これからも気に入った歌を歌 えるように日々練習し、楽しく英語力の向上を図りたいと思います。 貴重な授業をあ りがとうございました。
  14.  特別授業を行って下さりありがとうございました。普段、英語と日本語の音節の構造が違うことなんて意識していなかったので新しい発見になって良かったです。靜先生 の授業は私が思っていたよりもずっと発音を意識されていて私含め、皆の発音がどん どん良くなっていくのを見て素直に驚きました。こんなに短時間で変わるんだと思いま した。これからは靜先生の授業を見習って好きな曲を選んで何となくではなく、一つ一 つネイティブのような発音になるよう意識して自分でも歌っていきたいなと思いまし た。本当に貴重な時間をありがとうございました。
  15.  この授業では、いつもは学べないことをたくさん学べました。 英語と日本語の言葉の 形の違いや、発音の仕方、注意すべき点などをとても楽しく覚えることができました。 普段から洋楽は聞くけれど、先日の授業のように発音の仕方などを気にしたことがあ まりなかったので、この授業で学んだことが無駄にならないように、普段音楽を聴く時や授業などで意識してみたいと思います。 とても楽しく、学びの多い 2 時間をありが とうございました。
  16. 私は洋楽が好きでよくカラオケで洋楽を歌うのですが耳だけでは聞き取れない複雑な 発音の仕方やネイティブ独特の言い回しなどがあって難しいなと思っていました。先 生の授業を受けて洋楽を通して音節を意識することで発音の仕方が伸びるということ が分かりこれからはスピーキングの授業や洋楽を楽しむときに生かしたいと思いまし た。楽しい授業をありがとうございました。
  17. 少し緊張しましたが、楽しく学ぶことが出来ました。今まで英語の発音や発話の方法 についてしっかり考えたことはなかったのですが、靜先生の授業を通してこれから意 識すべきことなどが分かりました。授業形態も能動的で、生徒が積極的に参加する事 でより学んだ事がインプットしやすくなるし、生徒自身の積極性も上がるのではないか と思いました。英語とは大きく異なった日本語を普段話す私達にとって、英語は覚え るのも話すのも大変ですが、だからこそ日本語を軸に考えた英語を話すのではなく、 英語について根本的な事から学び直して発話を試みる事が大事だと分かりました。 日本人学生の中でも、英語の発音の仕方は受験などで出題されるわけではないの で、重要視はあまりされていないとは思うのですが、英語を正しく話せると言うことは 正しく聞き取れることに繋がると思っています。個人的にも洋楽や洋画が好きなため、 これからより英語を楽しむことができるのではないかと思います。今回学んだ事を勉 強にはもちろんですが、生活の様々な英語を使う面で心得として活かしていきたいで す。今回はご指導をいただきありがとうございました。
  18. 日本語と英語の母音の位置なんて気にしたことがなかったので靜先生のお話を聞い て、和製英語の共通点に気づけたし、英語を発音する時に母音を入れないように気 をつけるようになりました。歌を歌うのもとても楽しくて、t は発音しないことが多いこと や単語を繋げたりすることなど多くのことを知ることが出来ました。靜先生の授業から学んだことを使って英語を読んでみたら今までよりネイティブに近い発音をすることが できて、とても嬉しかったです。 靜先生、普段の学校の授業では学ばないようなこと をたくさん教えて下さりありがとうございました。
  19.  この度は楽しく分かりやすい授業をしていただき、ありがとうございました。今回してい ただいた授業で英語の歌で発音練習をすることによって、正しい音節で発音すること ができ、より英語らしい発音に近づくことができるということを学びました。これからの 授業では音節に気をつけながら発音したいと思います。本当にありがとうございまし た。       
  20. 今まで英語の発音には自信がなく練習しても何に気をつければいいか分からずあま り上達している気がしませんでした。今回音節を気にすることで普段より滑らかに言 えるようになりました。日本語と英語の音節の構造の違いも知ることができました。歌 を歌うことで音節の数を知れ、楽しく学ぶことができました。音節以外にも L と R や The の発音や読まないところなどたくさん学べました。これらのことを意識して英語を 話してみようと思いました。また、洋楽を聴くのが好きなので他の曲でもやってみよう と思います。楽しい授業をありがとうございました。
  21. 今回、特別授業をしてくださりありがとうございました。英語の正しい発音について 知らない事が沢山あったので、とても勉強になりました。日本人が普通に言う「ステー キ」がネイティブの人には「steady」や「ready」などに聞こえると知り、驚きました。私 は今までスピーキングが苦手だったので音節を意識すると以前より少しスムーズに言 えるようになった気がしました。これからの学校の授業や家での勉強でも、不要な母 音を入れない事を意識しながら練習してよりネイティブに近い発音ができるようになり たいです!
  22. 私は、歌うのが好きなので、歌いながら英語の発音を覚えるのが楽しかったです。 オンラインだったので、他の子が指されていても、一緒に歌っていたので、オンラインの 良いところだと思いました。英語と日本語の違いだったり、略して歌う歌い方だったり、 私が話そうや歌おうと思っても、気にしないでやってしまうので、...
  23.  本日は貴重なご指導いただきありがとうございました。私は以前からある洋楽を聴い て歌うことが好きでしたが、歌詞の意味はあまり考えず、リズムや音が好きで聞いて いました。耳で聞いた音ををそのまま音としてコピーして歌っていたので、今回初めて 英語の意味や単語の最後の音と次の単語の頭との繋がりの発音などを意識して歌 いました。日本語と英語の音節の構造の違いから学び、不要な母音をつけないことが大切だと分かりました。日本語の歌では、一つの音に一文字だけ入ることが多いけれ ど英語の歌の場合は、一つの音に一単語入ることが多いので、その単語の不要な母 音まで発音していたら、一つの音に収まらなくなってしまいます。そのようなところがと ても難しいなと思いました。音節を意識して歌うだけでも、ずっと英語らしい発音にな るので、今度から他の洋楽も音節を意識して歌ってみて、普段の英語の発音も上達 できるように頑張りたいです。
  24. 靜先生、私達に授業をしてくださりありがとうございました。音節での英語の見方は興 味深く、歌の授業は楽しく学ぶことができました。日本語と英語は全然違うことが改め てよくわかりました。音節を意識して英語の勉強に励みたいと思います。ありがとうご ざいました。
  25. 今回の授業すごく楽しかったです。授業がはじまる前は、みんなの前で歌うことに緊 張していました。しかし、発音のご指導を受けながら、zoom の前で一緒に歌ってみた り、何度も気になるところを抜き出して練習ができてどんどん緊張が溶けていきまし た。その上で自分の順番になった時に、自分の苦手とする発音の部分を細かく指導し ていただき、自信にも繋がりました。また、今回の授業で音節について学んだことによ り、英語の歌の概念が大きく変わりました。今までは歌をたくさん聞いてそのまま歌っ ていましたが、音節と歌のリズムを意識して歌うと、原曲を聞き込んでいなくても、音を取りやすくなりました。 今回の授業で英語の発音概念も新たになり、英語を学ぶこ とが楽しいとまた思いました。これからも、音節に意識して英語の勉強に力を入れて いきたいです。ありがとうございました。
  26. 聞いたことのない曲で、最初は不安でしたが、楽しかったです。発音のコツを再度確 認することができた良い機会でした。リモートという形ではあったけれど、楽しく学べた ので、今後英語の発音を練習する時は、洋楽を使って練習するのもいいなと思いまし た。
  27.  今日はありがとうございました。音節の構造の違いを知って、意識してから歌うととて も歌いやすく、発音もしやすかったです。しかし、少し歌いにくい部分もあり、難しかっ たです。これから英文を読むとこには音節を意識して発音をしてみようと思います。ま た、サザエさんの歌と yesterday のように同じ音節の曲を探して替え歌をしてようと 思います。
  28.  靜先生の授業を受けて、「音節」の意味、大切さを知ることが出来ました。そして、英 語と日本語の音節の構造が違っているということも、授業を通して学ぶことが出来ま した。いざ練習をしてみると、思っていたよりも難しく、th の発音や、L や R の発音な ど苦戦してしまいました。でも、音節を意識して、英語の歌を歌うことでネイティブな英語を話す練習になるのは、楽しくできて、続けられそうだなと思いました。私は、洋楽 を歌ったり聴いたりすることが好きなので、今日教えていただいたことを意識しなが ら、もっとネイティブな発音に近づけることができるように、頑張って練習していきたい と思います。また機会があったときは、対面でグルグルの授業を体験してみたいで す。ありがとうございました!
  29. 今日は私たちのために特別授業ありがとうございました。有名な曲でメロディーを知っ ていたので、楽しく授業を受けることができました。音節のことや、発音のコツなどわ かりやすくて、授業を受ける前より、歌いやすくなりました。発音の練習は難しいイメー ジがあったけど、今回の授業で見方が少し変わりました。これからも楽しく努力して、 英語を身につけていきたいと思います。今日はありがとうございました。        
  30. とても楽しい授業でした。自分自身洋楽を聴くのがすごく好きで Anne Marie の 2002 も聴いたことがあったのでその歌を歌える様になって嬉しかったです。 英語を発音す るのに音節の構造を意識することがなかったので改めて学べることがたくさんありま した。また最近は r と l の発音があまり上手くできなくなってしまっているのが悩みだっ たのですが先生の授業からまた綺麗に発音できる様になって安心しました。 本当に ありがとうございました。今日習ったことを活かしてたくさん英語を学習し上達できる様 に頑張ります!
  31. 最初は何をするんだろうと思い緊張がありました。音節が何かわからなかったけれど それを分かりやすく噛み砕いて説明して下さり、すぐに理解することができました。 私 は R と L の発音が苦手なので、その発音の仕方も教えて下さりできるようになった気 がします。今回の曲はサビしか知らなかったけれど、だんだん歌えるようになってい き、最後には全て歌えるようになっていてびっくりしました。 文法や解釈、発音の仕方 から教えて下さりスっと内容が入ってきました。 今まで洋楽(英語の曲)は難しそうと 思って聞くのを避けていましたが、これからは英語力向上のために聴こうと思いまし た。 ありがとうございました。
  32. 靜先生の授業の授業を受けて日本語と英語の違いがよくわかりました。自分が日本 語っぽい英語になっている理由がわかりました。 Anne Marie は大好きなので興奮し ました! Too be young とか BIRTHDAY とか F***,I'm lonely も好きです。洋楽の 和訳を見て単語を 勉強していた時はあったけれど先生の音節や発音までは勉強し たことがなかったのでこれからは先生のやり方でも勉強していきます。 授業をしてく ださり本当にありがとうございました。
  33.  靜哲人先生へ 先日はお忙しい中授業をして下さり、ありがとうございました。 日々 英語の勉強をしているなかで、「洋楽は英語学習にとても良い」と聞くことがとても多かったのですが、なぜ英語学習に役立つのかずっと疑問に思っており、洋楽を学習に 活かすということはしていませんでした。 ですが、先生の授業を受けさせていただい て、日本語とは全く異なる英語の音節を定着させるには洋楽を歌うのが最適なのだと 分かり、これからの学習にどんどん取り入れていこうと思いました。 音節や単語と単 語を繋げるように発音するところなどを意識しながら、楽しく洋楽で学習していきたい と思います。 本当にありがとうございました。
  34. 本日の授業とても楽しかったです。今まで知らなかった「音節」の日本語と英語の違い を学びました。普段、英語の歌を歌うと発音が難しくて、かっこ悪い歌になってしまう ので日本語の歌ばかり歌っていました。発音しないところがあったり、前の音と繋がっ ているように歌うのは日本語と違って難しかったですが、今回英語の歌をかっこよく歌うことができました。コロナが収まってカラオケに行ったら、今回歌った「2002」や、他 の英語の歌も歌ってみたいです。
  35.  今回は特別な授業をしてくださりありがとうございました。 自分は洋楽が好きで、歌え るようになりたいなと思ってました。そんな僕にはピッタリな授業できた。音を繋げるこ とや、音節など色々なことを学ぶことが出来ました。 短い時間でしたが、ありがとうご ざいました。
  36. 本日はありがとうございました。コロナウイルスによって、オンラインという形での授業 でしたが、とても充実した 2 時間でした。今まで「発音」に着目した授業を受けたことが なかったので、改めてネイティブな英語を学ぶことができました。音節の大切さや単語 をくっつけて発音する方法、鼻濁音など、歌を通して綺麗な英語の発音を身につける ことができました。今後は今回身についたことを活かして、speaking や reading に役 立てていきたいです。
  37. 今後にとても役立つたくさんのことを学べました。 日本語のクセを英語に引き継いで しまっているから発音が綺麗に聞こえないというのは納得でした。先生のおっしゃる通 り、”音節を意識”して歌ってみると、自分の英語がそれなりになっている気がして、嬉 しく感じました。こういった力はリスニングにも上手く応用できるのではないかと思い実 践してみようとしているところです。継続して、英語力向上に努めます。楽しくも為にな る授業に感謝しています!ありがとうございました。
  38. 今回は特別授業をしてくださりありがとうございました。歌が音節に基づいてできてい ることや英語と日本語では子音と母音の位置が異なることを初めて知りました。また、 発音の仕方を細かく指導してくださりとてもわかりやすかったです。歌を通して英語の 発音が良くなることを実感されられました。
  39.  音節に注目して英語を学んだことがなかったので、日本語との違いが今回の授業ではっきり理解することができてとても貴重な体験でした。今回の Anne Marie の 2002 は朝のアラームにしている曲だったので、授業をとても楽しく受けることができました。 普段ただ何気なく聞いているだけでは気が付かなかった細かいアクセントや言葉のつ ながりを一つづつ確認していくことができて、歌で英語を学べるというのは本当なんだ なと実感しました。授業の中で、自分が指名されて歌ったり答えたりするのはとても緊 張して、いつ自分の番が来るのかドキドキしていましたが、靜先生にゆっくりできるま で教えていただき、安心して授業を受けることができました。 今回は貴重な体験をさ せていただきありがとうございました。    
  40. 靜先生、本日は貴重な体験をありがとうございました。今回の授業では、洋楽をいつ もと違う視点から聞き、歌うことが出来たり、日本語と英語の違いを理論的に理解す ることが出来ました。今回の授業で大切にされていた「音節」という言葉は、授業を受 けさせていただくまでは知らなかったので、音節を意識するだけであんなにも洋楽を 上手に歌うことが出来るのだと驚きました。また、英語の発音や、歌唱に自信の無い 私でも楽しく歌うことが出来ました。これからは、今回習った「音節」を大事にして吉野 先生の授業でも元気よく楽しく歌っていきたいと思います。改めて、本日は貴重な時間をありがとうございました。
  41. 英語と日本語音節の構造を学び、今まで不要な音節を増やして読んでいたましたが これからは音節を意識していきたいと思いました。歌を通しての授業だったのでわか りやすくできたので楽しかったです。
  42.  先日は歌の授業有り難うございました。 今まで音節はテストなどで問われることがあ りますが、イマイチ理解していませんでした。でも今回の授業で前よりも理解して単語 の発音に気をつけることができました。有り難うございます。 2002 も好きな曲だった ので歌えることが出来てとても良かったです。 これからも自己で練習してペラペラに 歌えるようにしたいと思います。 そして違う曲でも音節を気にしたりしながらチャレン ジしてみようと思いました。 有り難うございます。
  43.  私はもう英語を勉強して何年も経ちますが、音節の構造が違うというのは初めて聞い た表現だったので新鮮な感じがしました。単語の切れるところというのを今まで意識し たことがなかったので少し難しかったです。日本語は 1 音ずつで切れるので簡単です が、英語は複雑でもっと慣れないといけないと思いました。また、サザエさんの歌のリ ズムで yesterday を歌うのは難しかったですが、音節をよく知れる良い練習だと思っ たので違う曲でもやってみたいです。 私は英語の発音が良くありません。なので、文章を読む時や単語の発音をする時にどうしても日本語の感じになってしまいます。高 校生になって英語に触れる機会が多くなったので少しはマシになった気がしますが、 周りの子達はみんな発音が良いのですごいなと思っています。なので、今回教えてい ただいたように英語の歌を使った練習を日常的に行っていこうと思います。とても楽し い授業で、もっと発音について勉強したいと思うようになりました。 今回は貴重なお 時間をありがとうございました。
  44. この度はお忙しい中、私たちに英語の発音についての授業を開いてくださり、ありがと うございました。 今まで、英語をカタカナ変換して発音していたのが、今回の授業で 学んだ音節を意識して発音したり、英文の中の単語同士を繋げて発音したり、舌を出 して軽く噛みながら発音するなど多くの学びを得ることができました。また歌の歌詞を重点的に音節に注意しながら歌っていく授業がとても楽しくて、また靜先生の授業を 受けたいなと思いました。 今回の授業で学んだことを、今後の学校の英語の授業や 日常生活で英会話する時などに、活かしていきたいです! 素晴らしい授業を教えて くださりありがとうございました。
  45.  とてもわかりやすく素晴らしい授業をありがとうございました!音節の細かい部分など 考えたことがなかったので難しいのかなと思いましたが、歌を活用することで、すごく わかりやすく理解できたと思います。私自身も洋楽が好きでよく口ずさんだりするのですが、本当に英語の歌によって英語を話すのが上達すると思いますし、今回の先生 の授業でそれを再確認することができました。また、勉強をしているという感覚がいい 意味でなかったので、楽しみながら学ぶことができました。もう一度、次は対面で靜先 生の授業を受けて見たいです!自分にとってとても素晴らしい経験となりました。ほ んとうにありがとうございました。
  46. 本日はオンラインでの授業ありがとうございました。私は洋楽が好きなのですが、歌う のが苦手でどう歌えばいいのかわかりませんでした。でも、靜先生の授業がわかりや すく、今回歌った 2002 を歌えるようになりました。他の曲も音節に気をつけて楽しく 歌えるようにしたいと思います。
  47. 今まで音節のことなど考えたことが無かったのでとても新鮮でした。最近私は英語の 曲を聴くようになったのでそれが意味のあることだと知れて嬉しかったし,英語の曲を 歌うことがとても楽しく思えるようになりました。 特別授業楽しかったです。有り難うご ざいました。
  48. 今回は、貴重な経験をさせていただきまして本当にありがとうございました。英語の先 生からこの授業についてのお話を伺ったときから、ずっとこの授業を受けるのが待ち 遠しかったので、コロナ禍でもオンラインという形で授業をして頂けて大変光栄です。 私はずっと英語が好きで勉強してきてはいるのですが、どうしても中々発音がカタカナになってしまい、流暢に話せないのが悩みで、ネイティブの方とのオンライン英会話 でも、単語の発音を何度も指摘されていました。そんな中、今回の授業は歌で英語の 発音を学ぶという内容で、とても楽しみにしていましたが、正直に申し上げますと、発 音に自信がなかったため、すごく緊張していました。ですが、実際に授業を受けると、 靜先生のユーモアのあるお話と雰囲気で緊張がほぐれ、特に th と r,l の発音の仕 方、つなげて読むところなど、とても丁寧に細かく指導してくださり、初めて洋楽をカタ カナにならず流暢に歌えるようになれたと思います。今回学んだ、英語は音節を意識 して発音するということを、これからの英語学習にも活かしていき、発音に自信を持てるように練習していこうと思います。とても楽しく英語の発音について学ぶ機会をいた だき、本当にありがとうございました。
  49. 普段の英語の授業であまり習わない音節や発音の仕方についてよく知ることができ ました。 今まではなんとなく発音をしていましたが靜先生の授業をうけて音節や舌の 形に注意して発音をできるようになりました。 英語の歌を歌うと英語の発音が上達す るということを学んだので他の曲でも練習してみたいと思います。 今日はありがとう ございました。 とても楽しく、学ぶことが多い授業で本当にあっという間の 2 時間でした。 ネイティブの人とお話しするとき、自分の言いたいことを間違えられることなくしっ かり伝えられるように今日学んだことをしっかり活かしてこれからも英語の勉強を頑張 りたいと思います。
  50. 特別授業の開催ありがとうございました。 私は歌を歌うことが苦手なので最初は少し 不安でしたが、英語を発音する上で大事なことを学べたと思います。今回歌った曲を 今まで歌ったことはなかったけれど「音節」を意識して歌うことで、すごく歌いやすいと 感じました。 私は英語をネイティブに発音できず悩んでいたので、話す時は音節を意 識してみようと思いました。またこの授業を通して、もっと英語の歌に触れ自分で歌っ てみようと思いました。
  51. 初めて聞いた歌で難しかったけど、楽しかったです。日本語にはない発音なども音節 を意識すれば発音できることを学べました。次は対面でやりたいです。
  52. とても楽しい授業でした。母音と子音という違いは知っていても、それが発音にも影響 すること、英語と日本語では音節に違いがあることなどいろいろなことを学べました。 今までは自分の発音が合っているのか間違っているのか分からず、何度もテキスト の発音を聞いたりしていました。しかし、今日の授業で音節に意識することを知り、発 音をする時に気をつけようと思いました。私は英語が好きで、もっと触れたいと思い、 今の高校に入学しました。今日の授業で英語の仕組みなど新たに知ったことが多く、改めて英語は面白いと思いました。 楽しい授業をありがとうございました。
  53. 先生と授業ができると聞いてからずっと楽しみだったのですがオンラインになってしま い残念でした。 しかし、オンラインでも凄く楽しい授業を受けられることができました。 今回の 2002 という歌は結構聴いていたので指名されないかな?と思っていたところ 先生に指名されたので頑張って歌いました! 今までは何となくで歌っていたのです が先生の授業を受けた後からは音節を意識して歌うようになりました。 ネイティブの 様に話せるようになりたいので先生が言っていたことを意識してがんばります。 あり がとうございました!
  54. 今回はコロナ禍で対面の授業はできませんでしたが、オンラインで授業をしてくださ りありがとうございます。 私は今まで日本語と英語の発音を雰囲気で使い分けてい ましたが、音節の数や母音と子音の並びなどの具体的な相違点を知ることで、より意 識的に英語の発音をよくすることができるようになったと思います。 授業を受ける 前は、なぜ歌を歌って英語の発音を身につけるのか疑問に思っていましたが、歌に 合わせることで音節を意識することができたので、とてもいい練習方だと気付きまし た。選曲も自分が昔何度も聴いていた曲だったのでとても懐かしくて楽しく歌うことができました。これからも自分の好きな洋楽をたくさん口ずさみながら聴くようにして英 語の発音を身につけていきたいです。
  55. いらない母音を入れてしまう! とても納得しました。新しい単語の読みがわからない時 に困って母音を追加してしまうことがあるのですがそれはとっても正しく無いな、と思 いました。反省です。 外国の方は音節の数で単語を判別されている。 勉強になりま した。英語を話す時に気をつけていきたいです。 r と l の判別がお恥ずかしながらよく わかっていなかったので解説していただき助かった。 なんとなく r の方が音が低くな りがちだ、ぐらいしか知らなかったので本当にありがたいです。 音節の数を気にして 見てみる、という話で邦楽や英語で歌ってみた、というジャンルが頭に浮かびました。 あまり英語の歌を聞いたり歌ったりしない人だったけど取っ掛かりやすくなったと思い ます。 歌が上手で尊敬します。楽しい授業でした。ありがとうございました(^∇^)
  56. 英語で歌をかっこよく歌ってみたいという願望はありましたが、発音がうまくいかなくて 諦めてしまうことが多々ありました。今日の授業で詳しいことをたくさん教わったので、それを活かして英語の発音をもっとより良いものにしていきたいなと思いました。