Total Pageviews

4/12/2015

「ソイラテ」の気持ち悪さ

スターバックスではいつも ホットのラテしか頼まないだが、ある日、体調的にコーヒーが入っていないドリンクを求めていたため、頼んだことのないメニューを眺めたのだが、

目に入ったのが「ソイラテ」

改めて考えてみると、

ソイ は soy なので大豆、豆乳か (まさか醤油のはずはないし。。。)

ラテは latte なので、イタリア語のミルクだね。。

すると、

ソイラテとは、豆乳と牛乳を混ぜたものにちがいない。。。 でも牛乳と豆乳じゃあ味は。。

私:  ソイラテって、ソイは豆乳ですよね。

店員さん: え? は、はい。

私: じゃあコーヒーは入っていないのですね?

店員さん: いえ、入っています。普通のラテの牛乳を豆乳に変えたのがソイラテです。

(私の心の声: じゃあソイラテじゃなくて、カフェ・ソイ と呼ぶべきでは。。。?)

caffe (コーヒー)+latte (ミルク) = caffe latte  

soy (大豆) + latte (ミルク) =  soy latte

caffe (コーヒー) + soy(大豆)  = caffe soy

私: あ~ では チャイラテ お願いします。