Total Pageviews

8/08/2016

アクティブラーニングはアクティブティーチングから

「学び」とか悠長なことを言っていないで、教師なのだからもっとグイグイ教えるべきだと思う。

アクティブラーニングなどより、まずは教師の側が、アクティブに、グイグイティーチング。

どういうわけか、学生ができるようになろうがなるまいがどうでもいいと思っているようにしか見えない教員は少なくない。

「これは大事な事柄だ、スキルだ、だからお前たちにはどうしても身につけてほしいのだ、いや絶対に身につけろ」という気合とスタンスでグイグイ迫る教師がもっといてほしい。

そういう気合は必ず学生にも伝わり、その結果自分からグイグイ学ぶようになる。

だから、

つまりグイグイティーチングが学生を触発し、結果的にグイグイラーニングを引き出すのである。

ティーチ・モア・グイグイリー