Total Pageviews

6/24/2020

「リスニングの教科書」アマゾンページができました!

アマゾンのページは→ここ



★知っている単語なのに聞き取れないのはなぜ?
どうしても聞き取れない英語を文字で見て「こんな簡単な単語だったのか! 」と思ったことはありませんか?本書の目標は、知っている単語から構成された文であればすべて聞き取れるようになることです。知っている単語が聞き取れないのは「こう聞こえるはずだ」という間違った音声イメージが、実際の音への対応を邪魔しているからです。本書でそうした思い込みイメージを直していきましょう。

★本物の音声イメージをつかむ豊富なエクササイズ
本書では大きく以下の4つのエクササイズで、「こう聞こえるはずだ」という誤った音声イメージを改めていきます。

(1) 単語と単語のリンキングに慣れる
(2) 文字と音声のイメージギャップに慣れる
(3) 日本語にない音の区別に慣れる
(4) 英語のリズムを意識して趣旨とディテールを聞き取る

とくにリンキングには力を入れ、あらゆるパターンに触れられるよう工夫してあります。

★発音できれば聞こえるようになる
リスニング力の向上には、耳だけに頼らず自分の「口」からの援護が欠かせません。現実の英語の音声が聞き取れるようになるためには、自分でも普段からそのような音声で発音しておくことが上達への近道です。本書では、以下の3つのステップで耳と口の両方のトレーニングを行います。 Step 1 :音声を聞いてリンキングを確認 Step 2 :音声を聞きながら例文を音読 Step 3 :例文を見ずに音声を聞きながらリピート 音声は、英語のみを収録した「リスニング用」と[英語→リピート用ポーズ→英語]を収録した「リピーティング用」の2種類をトレーニングの段階に合わせて使います。

★日常生活でよくある15の場面別ダイアログで総仕上げ
総仕上げのトレーニングとして、特定の音声変化でまとめたものではない、自然な対話文を使ったリスニング練習を行います。題材としてはみなさんが遭遇しやすい以下の15のシチュエーションを用います。

1. 空港で(At the Airport)
2. バス・タクシーに乗る(Buses and Taxis)
3. ホテルに泊まる(Hotels)
4. 道を尋ねる(Getting Directions)
5. 出会い(Meeting)
6. うわさ話をする(Gossiping)
7. モノを買う(Buying Things)
8. レストランで(At a Restaurant)
9. 教室で(In the Classroom)
10. 銀行で(At the Bank)
11. 会社で(In the Office)
12. デートに誘う(Asking Out)
13. 商談で(At a Business Meeting)
14. 好き嫌いについて話す(Talking about Likes and Dislikes)
15. 別れる(Parting)

――本書の構成――
序章 リスニングについて知っておきたい3つのポイント
第1章 子音+母音のリンキングを切り分ける
第2章 子音+子音のリンキングを切り分ける
第3章 日本語にない音の違いを聞き分ける
第4章 見た目とのギャップに慣れる
第5章 英語リズムを味方につける
第6章 総仕上げトレーニング

Column
・リスニングでは後戻りできない
・ボトムアップとトップダウン
・シャワーのように聞くか、字幕を読みながら聞くか
・複合語のアクセント:恋人の条件?!
・アメリカ英語とイギリス英語の発音の違い
・イントネーションで変わる意味