Total Pageviews

6/10/2016

伊奈学園総合高校での3回めのステージ

今日は、伊奈学園総合高校に招いていただき、「大学出張講義」をやらせていただきました。実はこの企画に呼んでもらったのは3回目。

1回めは5年前で、当時いろんな意味でマイブームだった Lady Gaga の Born This Way をやりました。やりました、というのは、大テーブルを6つくらい組み合わせてもらって仮設ステージを作り、その上でステップなども入れながら、歌の指導をした、という意味です。

2回めは3年前で、やはり当時のマイブームだった One Direction の What makes you beautiful をやりました。

3回めの今日は、曲目がぐっと古くなりますが、今のマイブームのひとつの、Bette Midler の the Rose をやりました。いままでの2回とは違って、歌詞のクローズ穴埋め、rhymeの指摘、倒置構文の通常構文への組み換えなどもとりいれた、やや「お勉強」色のバランスを増やした「ステージ」にしてみました。まあお勉強とはいっても、メロディの紹介でいきなり Xaphoon  Pocket Sax を吹いてみたり、空欄をサイレン音で置換した音源を流したり、という「おかず」でカウンターバランスはとりましたが。

1~3年生まで90名ほど参加してくれたのですが、音節の解説、歌詞の穴埋め、実際の歌唱練習、L・Rの発音ペアワークも、全体で90分の枠にぴったり収まり、うまくいったように思います。

最初にリピートで歌わせたところ、ほとんど / r / の音はできているので、びっくり。伊奈学園の先生方のひごろの音声指導がいかにきっちりしているか、ということでしょう。ただ、やはり / l / のほうはまずかったので、指導したところ、その場で一発で直りました。こちらも、普段の指導によって下地ができていたのだと思います。最後の合唱も、けっこうクオリティの高い状態でできたと思います。

ちょうど教育実習生が来ていて2名ほど後ろで聴講していたのですが、後で聞いてびっくり、5年前に Born This Way で参加していた高3?のなかのふたりだった、というのです。その子たちがいまや大学4年になって母校に実習に来たところ、またステージを組んで大学出張講義があるというので、もしやと思って聞きに来ると、また同じ先生だった、と。

実は今回招いてくれた伊奈学園の先生は、埼玉大時代の私のゼミ生だったのですが、この教育実習生は彼の教え子だったといいます。つまり、私の教え子がこの先生で、この先生の教え子が彼女らだ、という関係で、「いわば孫弟子ですね」とは、彼の弁。聞けば、その実習生も本当に教員を志望しているとのことで、実際に教員になったならば、確かに私の孫弟子にあたります。是非、頑張ってもらいたいと思います。

今回は勤務校の入試広報を趣旨として行ったのではないのですが、ステージが終わった後に、ひとりの2年生がやってきて、大東文化大学に興味が出たのでくわしく教えて下さい、と言ってくれた、という嬉しいオマケまでつきました。