Total Pageviews

1/04/2017

隠れた曲者 J と Z

以前から感じていたが、あまり話題にならない j と z の区別は、日本人にとってかなり曲者なのだ、とあらためて強く感じたことがあった。

少し前から気に入って観ている Goose House というグループがあるのだが、きょう(年が明けてからではあるが)彼らが歌う Jingle Bells を聞いた。

歌声自体はものすごくうまくて気持がいいのだが、Jingle Bells.. というフレーズになると、全員が

♪ Zingle Bells, Zingle Bells

と歌う。


う。。(涙)

とても好きなグループだっただけに興ざめになってしまい、非常に残念だ。

いままでも40人のクラスがいてひとりも zi: と ji: の混同がないことは一度もなかった。さらに、 dzi; と 3: (← IPAを想像してください) との混同もあるので、4つ巴のカオスである。

さらに z はドイツ語では dz を表すのだからややこしい。

もしかすると「ジ」を訓令式ローマ字で zi と表記することの弊害もあるのか。