Total Pageviews

1/19/2017

大「田舎」問題

昨年、教科教育法の学生のひとりに、

「先生、Siri で rural って発音して認識されないんですが、やってみてもらえますか?」

と言われ、どれどれ貸してみろ、こうやるんだよ、見てろよ、とばかり彼のiPhoneに向かって

rural

とか

rural areas

とか、何度も試してみたが . . . ついぞ正しく認識されない、という屈辱的な事件があった。(rule などと出る)

チッキショー。。。

なにかコツがあるのか、ということで、ICTの私の師匠の某先生に、どうやったら認識するのでしょうか、とメールしててみたところ、しばらくして返ってきた返事が、「。。。なかなかムツカシイみたいですね。。」と。(どうやら師匠も認識させるのに成功しなかったらしい。) 

師匠も認識されないなら、Siri の側に問題があるに違いない、ということで自分を納得させ、2016年は終了。

ということで終わっていたのだが、年が明け、自分のなかで機が熟し、ガラケーと心中するという誓いをついに撤回し、このたび、iPhone 7 を購入した。

さっそく昨年の借りを返すべく、わが iPhone 7 に向かって

Where can I find rural areas?

と問いかけてみたところ、ジャーン、一発で認識したではないか!

なんどやっても同じ結果。決してまぐれではないよ。

つまり、あの学生の iPhone 性能が悪かったに違いない。。。

ということで、ひそかに快哉を叫んだ、というちっちゃな話でした。