Total Pageviews

11/12/2017

欠席の理由としての「寝坊しました」考

以前から気になっていたことひとつ。。

授業に遅刻・欠席するときにメールしてくるのは良いことなのですが、その理由に

「寝坊したので。。」

と書くのはいかがなものか、と。その人を今後も教えようというこちらのモチベーションがガクッと下がります。

授業があるとわかっていて、夜更かしをするなんて、授業のことをあまり重要視していないのかな、と思ってしまうからです。

だいたい「ねぼー」というのは、幼児語っぽいでしょ。いい大人が書く言葉ではありません。

まず表現ですが、

「朝、寝過ごしてしまいました」

にしてはどうでしょうか。 で、嘘でも

「前の晩、遅くまで課題をやっていて」

とでも理由をつければ、だいぶ印象も違います。

まさか前の晩飲みすぎて、とかじゃないと信じたいところです。

あるいは、嘘も方便で、いっそのこと「体調が悪くて」としてしまうのも、大人の方略としてはアリか、と。

どうするかは任せますが、「寝坊」と書くのだけはやめて欲しいです。