Total Pageviews

10/26/2018

入試広報動画撮影、成功裏に完了しました。

この2週間、ず〜っと準備していた入試広報のためのウェブ動画の撮影をついに行いました。タイトルは、「歌を歌えば英語発音が上達するって本当? --- 本当です!」で、いつもやっている出前授業と基本的には同じ内容なのですが、終わってみるとかなり新しいものになりました。

当初、某有名歌手の楽曲の一部を使いたいなどと脳天気に言っていたのですが、いざ調べてもらうと年間1300万(!)の使用料という笑えない現実に、あっさり方針転換。いろいろ悩んだ結果、すでにパブリックドメインに入っていて無料で使えるという Grandfather's Clock を使用することに決定。

加えて、いつもの出前授業で使っていた「サザエさん」と「Yesterday」も、著作権の関係で使用しないこととし、あらたに芭蕉の俳句とその英訳を題材にすることとしました。

業者さんと何度となくやり取りをしてパワーポイントを少しすつアップデートしていったのですが、そのなかで痛感したのは、当たり前ですけどプロの凄さです。こちらが希望する画像や音源を即座に調整・調達・作成して戻してくる速さには舌を巻きました。

で、撮影の本日。協力してくれた8名のゼミ生/教員志望学生にとっては、カメラが複数台入って、照明もあり、大人が何人も立ち働いて注視されているなかで撮影される、という経験は当然初めてだったようで、最初は多少気圧されていた感もありましたが、徐々にほぐれて来て、最終的には素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

いつもながら、自分は良い学生に恵まれているな、と感じた1日となりました。感謝。

11月には公開されるそうなので、乞うご期待!

撮影直前。ちょっと緊張してます。

撮影完了の直後。安堵と達成感の一枚。