Total Pageviews

12/29/2018

今年も行きました ゼミディズニー!

大東の靜ゼミ有志でディズニーに行くのは1回目2回目、と来て今回が3回目です。前回に引き続き記録的寒波襲来の中、元気な若者たち8人に混じって2年ぶりに行ってまいりました。


入園して真っ先にトライしたのが Tower of Terrorでしたが、なんと110分待ち。。。少なくとも私の常識では考えられない苦行なのですが、ゼミ生は「まあ待つのも醍醐味じゃないすか?」と涼しい顔。たしかに110分間をいかに退屈せずに過ごすかというのは人間力というかコニュニケーション力というかグループ力の見せ所ですね。

他愛ない会話から、「しりとりは会話の墓場」といいつつ何らかの縛りを設けてのしりとりから、アプリでお互いの顔を写真にとって有名人の誰に何%似ているの、似ていないのと騒ぎながら、110分間を乗り切ってしまう彼らのたくましさに感心しきり。



今回個人的に最も感心したアトラクションは Turtle Talkです。観客ひとりひとりを指名してその応答に対して当意即妙の切り返しをみせる Crush役の顔は見えないキャストのプロの話芸に、老教師としても大いに学ぶところがありました。教師の卵たちにもきっと参考になったかと思います。

Raging Spirits で絶叫した後に、はいチ〜ズ!


最後に楽しみにしていた Center of the Earth が「調整中のため、ただいまご案内を一時中止しております」というアナウンスに心が折れた私は、ひとり学生たちに別れを告げてきましたが、体力ある若人たちはあの後も残って親睦を深め、最終的に Center of the Earth にも乗ったそうです。

2018年度靜ゼミ、バンザイ!君たちの前途に幸あれ!