Total Pageviews

5/30/2020

Zoomグルグル、じゅうぶんイケる。

ヨモギー先生がやっているというのでZoomでグルグルやってみた。結論から言うと、じゅうぶんいけそうである。

試験的なものだったので、学生20名、ターゲット文5文。こちらはスピーカービューに設定。

スマホでもPCでもカメラを凝視して発話する、という条件で開始。

スピーカービューなのでその瞬間だけ発話してる学生の顔がモニターに大映しになり、表情も口も十分見える。目が泳いでるからバツ、といった感じでまあまあ効率よく進行。

やりながら感じた問題点はZoomのタイムラグによるもの。スピーカービューは、マイクに対して音声が発せられたのに反応してその話者のビデオを選択的に大映しにするものである。よって発話が開始してからその発話者の顔が表示されるまで1秒ちかくはかかる。よって、前の学生に「マル」とか「〇〇がダメ」と私が言っていることによって私の顔が大映しになっているうちから、次の学生の発話が始まってしまう。

そこで今日おこなったミニシミュレーションでは、学生にいきなり目標文の発話に入らず、まず「◯◯です!」と名乗ってから英文を言ってもらうよう頼んでみた。これなら名乗り終わったタイミングではその学生のビデオになっているので、発話の頭から本人の顔をみて聞くことができそうだ。

あとは私の判定を聞いて、いかにすばやく次の学生が「◯◯です!」と入ってきてくれるかにかかっている。前の学生が終わったと思った瞬間に間髪をいれず入ってきてくれれば、リアルグルグルと同じくらいのスピードは確保できるだろう。