Total Pageviews

3/25/2011

Sk8er Boi 授業の感想です

2月21日に神奈川県立相模原高校での特別授業で、アヴリル・ラヴィーンの Sk8er Boi



を歌わせた生徒たちの感想文です(最近は、ただ歌わせるのでなく、歌詞の1行をみて、そのメロディの音符の数(=音節の数)を考えさせてから、その音節数を意識して歌わせる、というアプローチをとっています。)

********************************************


静先生の授業はとにかく楽しかったです!! 最初は原曲の歌も知らなかったので、「難しい...」としか感じられなかったけど、だんだん慣れていくとうまく発音できたり、リズムにぴったり合ったりした時の達成感もすごく感じられました。発音が難しいところで、静先生が見せてくださったわかりやすい読み方とかもとてもわかりやすかったし、リズムに気を取られて発音がおろそかになってくるとすかさず指導を入れてくれて少しずつできるようになっていく実感があってうれしかったです。やっぱりどんなことも楽しくやったほうが絶対見に着くと思うので、今日の授業忘れずに普段の授業も楽しく頑張って取り組んで行こうと思います!

超楽しかったです(^w^)♡ リズムに乗って洋楽を歌うのがこんなに楽しいと思いませんでした(^^) 発話細かく直してくれるのも勉強になったし、」うれしかったです。あと、しずか先生歌うまかったです(ovo)教室に帰りながらもみんなで歌ってたし、帰ってから、sk8er boiをyoutube で聞いてipodに入れました♡ みんなアブリルラヴィーンのCD借りたりしたみたいです。それからよく洋楽を聴くようになりましたよ。♪ すてきな授業受けれて本当にluckyです☆ お世辞を言わないと聞いていた先生に、E組が褒められたのももらってくれたのもうれしかったです。

もともと好きな曲だったので、この授業でより曲の完成度を高めるとともに、発音練習ができました。今回の経験を生かして軽音部でも洋楽をやっていきたいです。とても楽しかったありがとうございました。

1曲の歌を歌えるようになってすごくうれしかったです。洋楽を聴いてみようかなと思いました。発音もっとうまくなりたいと思いました。洋楽の楽しさを知ったのと同時に、歌うことの難しさを知りました。また機会があれば同じような授業を受けてみたいです。

洋楽の曲は、聞くのは好きだけどた、歌ったことがなかったので、歌うのは難しく感じた。音節を考えながら歌うの大変でした。発音とかも上手くできなかった面白かったです。

歌を歌う授業は、久しぶりでとても楽しかったです。話すときや歌う時にはリンクは大切だなと思いました。英語の歌を聞くときにはリンクしていることに注意して聞いて行こうと思いました。ありがとうございました。


すごい楽しい授業だった。今回の授業でやったたが、アヴリルの曲でびっくりしたが...。友達とカラオケ行って歌えたらカッコいいと思ってよい選曲だと思いました! 全然まだ歌えないので練習して歌いたいと思いました。

アヴリル・ラヴィーンの曲を使って発音練習は純粋に楽しくできてよかった。しずか先生も、思ったより気さくな人で、雰囲気もよく充実した授業だった。

先生の発音が良すぎてびびった。先生の歌がうまくてびびった。先生の腕がが骨折しててびびった。

もう少し厳しいイメージを持っていましたが、案外、平和的な印象を受けました。顔色一つ変えないところには少々驚きましたが。どんな講義をするのかと思っていると、洋楽を題材にした授業で、ここにも意外性あり。結局、終始楽しく終えることができました。音符は音節ごとにしかつかないということを伝え、洋楽を使ったということは、日々英語を聞き、自分で実際に声に出してみるということが大事なんだよとっていうようにも聞こえました。大変な体でわざわざありがとうございました。これからの生活に生きるものがあったと思います。

人前で発表したりということが勉強が絡んでくると全くだめなので、授業について聞いた時は嫌だったのですが、歌で英語の発音を学ぶ事は興味深く楽しかったです。軽音部なので、今後、英語の歌詞の曲を歌うことになるかもしれないので気をつけたいと思いました。アヴリル、そこそこ好きです。ありがとうございました。

歌を通じて発音はまだまだだけどスムーズに英文を入れるようになった気がします。単語と単語をつなげて読むとき、「ひらがな」で読みが書いてあるのがわかりやすかったです。

お忙しい中、特別授業やっていただいてありがとうございました。歌の練習をしてる時も、L、R, THの発音を注意していただいたので、いつも以上に舌の動きに気をつけて発音をすることができました。なので、これからは先生の他に言われなくても発音に注意して英文を読むだけでなく、洋楽歌うことにも挑戦して英語を上手に話せるようになりたいと思います。今回はありがとうございました。

部活でアヴリルの曲を踊るので、違う曲ですがアヴリルの曲を歌えて楽しかったです。今まで英語の曲を歌おうと思ってもなかなか難しくてできてなかったので、コツを教えてもらって、あの曲は歌えるようになったので嬉しいです。また機会があったら授業受けたいです。

今まで音節を意識して歌ったことがなかったのでとても良い勉強になりました。それから子音+母音 の発音も詳しく説明していただき歌いやすかったです。can I make it any more...キャナイメイキッテーニモ... 知っている曲だったのでなおさら楽しかったです。

受けてませー!! どんな授業だったのだろー!? きっと楽しかったのだろー。いや、楽しかった! 絶対楽しかった!! 多分歌を歌ったのだろー。いや歌った! 絶対歌った!! あー受けてみたかったなあ。。。^^ 以上受けてない人の感想。

英語が初めて楽しいと思った。

授業を受けてから洋楽を聞くときいろいろと考えながら(音節など)聞くようになりました。

この授業のおかげで僕の大好きなマイケルジャクソンの歌を歌うという諦めかけた意味にわずかに光が見えました。歌えるようになりたいものです。

It was very fun. Singing English songs was difficult because I thought tempo was fast. But I got a point after the lesson. So, I thought I want to sing more English songs.  Thank you!

静先生との授業があると聞いたときは、とても厳しい内容の授業をするのだろうと思いましたが、実際は英語の歌を歌うという内容だったのでとてもなじみやすく楽しい授業でした。歌詞は簡単に歌えるようなものではなかったですが、歌っているうちに少しずつ歌えるるようになったのでよかったです。またこのような授業ができたらいいなと思いました。

The other day thank you very much for your help. It was studied. It was hard for me to speak English. But I enjoyed the English lesson. I like listen to music. But I don’t li a sing a song. Because it is hard. But if I can sing a song well in English I can enjoy it. I don’t forget this English lesson. And I want to more study hard English. Thank you!

難しかったけどすごく楽しい授業でした。私もこの後の洋楽を聴いています。すごく早いところは与えずらいですが、そこを歌えるようになるとすっきりします。これからも英語の授業頑張ります。


Thank you!  I respect you very well.

歌を全部歌えるようにはならなかったが、英語の繋がりがよくわかった。

他ではやっていないような面白い授業だった。楽しかった。

新しいタイプの授業で楽しかった。歌は多少歌えるようになった。It was interesting.


The English lesson was interesting. Because..

I thought it was very good. Because I often feel sleepy when I
listen to the lesson, but his lesson was not. Singing a song made me relaxed and pleasant. The selection of music was good, too. すぐにipodにいれました。

 普通に英文を読むよりも歌にのせて発音練習をした方がリズムに乗りながら楽しくできるし、すごく歌詞が頭に入りやすく英文でもすぐ覚えられました。テンポが速くて大変だったところもあったけど、ちょっとずつちょっとずつやっていて、最後に曲をみんなで通して歌えた(!?)時にはすごく楽しかった達成感もありました。もっといろんな洋楽も聞いて歌ってみたいなと思いました。

楽しく学ぶことができた。少し難しい部分もあったが、この授業で学んだ英語のリンキングを意識して発音をうまくしていきたい。

英語の早い歌は、難しそうって思ってたけど、意外と歌えた。音節が関係してること初めて知った。先生の歌がうまかった(笑)

楽しかったです!! でも発音のやり方わかるけど舌が回らなくて難しかったです。静先生が、意外と歌がうまくて面白かったです。笑...

楽しかったけど歌ばかりでなく他の事もやってみたかった. sizuka先生の発音がすごい上手だと思った英語の歌は難しい。腕は大事にしたほうがいい

少しだけど歌えるようになりました。あと先生歌うまいですね。

僕は先生の授業うけてアヴリル・ラヴィーンが好きになりました。そしたらたまたま父親がアルバムを持っていて sk8er boi が入っていました。聞きまくりました。先生に発音がいいと言われてうれしかったです。授業を終えて前よりも発音が良くなった気がしました。

すごく楽しく歌を歌えたし、今聞いている洋楽を発音に気をつけて歌えるようにしようと思いました。あのような授業もたまにはいいかなあ。The lesson was very interesting!!

音節を意識して読めるようになった.

英語の歌はリズムをつかめば歌いやすくなることがわかりました。