Total Pageviews

10/09/2014

/ r / の発音がわかりません。

今日の非常勤先での授業のあと、ある学生がきて、次のようなやりとりがあった。ちなみに、普段、十分発音はよい学生である。

----

先生、/ r / の発音がわかりません。

  ん? ra ri ru re ro ..

ra ri ru re ro?

  そうそう。できてるよ。

口の中がどうなっているかわからないんです。

  舌がどこにもつかない。

どこにもつかないんですか!?

  そうどこにもつかない。日本語のラリルレロだと、こうやって、歯茎につくよね。

わかりました!

----

彼女を教えた中学、高校の教員はひとりも / r / の発音のしかたを、明示的に説明しなかったということか。

あり得ない、というか、十分あり得る話だが、あってはならない話だ。