Total Pageviews

2/04/2015

吸わないの?

授業で関わった学生の人に一斉bcc送信です。

多くの人に見られる現象について、ワンポイントアドバイスがあります。いちいち言っているときりがないので一斉送信にしました。

あなたは、「すいません」とか、「すいませんでした」などという表記をしていませんか。しているなら、今日限り、やめましょう。

耳で聞いているぶんには気になりませんが、文字で「すいません」と書かれると、私などは、どうしてもその人の教養を疑いたくなります。端的に言うと、あまり頭の良くない人に思えてしまうのです。

どうしてでしょうか。

「このままでは済まないようなマズイことをしてしまいました」という意味で、「済まん」「済まない」「済みません」と言うのですから、

ません

ですよね。

sumimasen


では、mがふたつあり、唇を閉じるのが2回あります。それが面倒なので、ついつい日常的にはものぐさをして、


suimasen

と m をひとつ省略してしまいます。それが、

ません


の音声的な正体です。しかし、日常会話での音としては許容範囲ではあっても、


「すいません」


と文字で書いてしまうと、まるで


「吸いません」



のようにも思え、なんのこっちゃ??


となってしまいます。


すいません、


と書かざるを得ない状況というのは、少なくとも相手は同輩以上で、先輩、目上が多いはずです。


ですから、これからは、メールなどに書くときは、きちんと


す「み」ません


と書きましょう。もちろん、面倒でも口でもそう言うのに越したことはないですよ。