Total Pageviews

9/01/2017

地下鉄で発音指導 じゃすなう

三田線で隣になった高校生(たぶん1年くらいか)の4人組。テスト前なのか単語集の学習に余念がない。二人が私の隣に、二人が向い側に座った。

隣の二人の会話が耳に入って来る。

「発音がわからないよね。」

「アプリで聴いたけどすぐ忘れちゃうよね。」

「これなんて発音するんだろう〜」

二人ともここで一瞬沈黙。

横目で見ると 問題の単語はoccupy である。

我慢できず

キュパーイ  

と口から。

ぎょっとして一瞬固まってこちらを見た二人は、その音声を発した主が危険人物ではないと判断したらしく、

「もう一回言って下さい」と言うので、つづりを指差しながら、もういちど

キュパーイ  あるいはアメリカ人なら、キュパーイ

だね、などと始めてしまった。

向こう側に座っている子は

(みんな教えてもらおうよ)

などと言っている。

それからこちらが下車するまでの数分間、

dominate (最後に e がくると、nateはネイt ね。)

pursue  (いやいや、パーシュー じゃないよ。プァス~だよ。)

urge  (いやいや、アージ じゃなくて、もっとウに近くね、ウァ~ヂ)

などの指導を行なったのだった。

ちょっと楽しい秋の昼下がりの出来事。

やっぱ俺はオカシイね。。(^^)