Total Pageviews

5/09/2012

ぞんざいに扱う

英語初心者の学生に今日教えたこと:

***

英語でも日本語でも、言いたいことがあるからものを言うので、自然と言いたいことを強く言うよ。で、その傾向が英語は特に強い。

名詞とか形容詞とか動詞は強く発音するよ。

関係代名詞とか冠詞とか助動詞とかは、文法的には重要だけど、意味はどうでもいいから、もっとぞんざいに扱ったほうがいいよ。

***

これだけで、いっぱつでかなり英語らしさがアップしました。

大事な語を強く言う、というより、どうでもいい語を、ちょこちょこ、トーンを落として、素早く言う、という感覚を練習させるのが重要みたいですね。弱く言うだけでなく、pitch も落とす、のがコツです。