Total Pageviews

2/03/2013

ノーメイクでは厳しい。。

【音声学】
Roger usually watches major league baseball casually. この文を正しく発音しようするとき、日本人である私は頭を使う必要がある、ということを、静先生が教えてくださいました。

母国語と違い、ルールを知らないなんとなくの物まねでは、済まされないのです。なんとなく、この人ネイティヴじゃないなー、という人は口の使い方が間違っているから、そのルールさえ分かれば日本人でもぐんとネイティヴに近づける、そんな夢のような学問が、音声学なのです。

先生と50cm位まで顔面を接近させて挑む実技練習を通し(ノーメイクでは厳しい)、音声学を熟知されている静先生が、なんちゃって発音の問題点を根気よく指摘して、できるまでみてくださる、またふたつとないであろう素敵な授業です。

理系とPCの苦手な者にとっては、かなり苦しい面もありましたが、静先生にご指導いただく機会を得たことで、自分の発音の課題を明確に知ることができました。Roger usually watches major league baseball casually. この文章を心に刻み、英語学習者としての謙虚さを持ち続けて参りたいと思います。