Total Pageviews

2/09/2013

「学習指導要領なんか無視しろ」って、アリ?

アリ、でしょ。

橋下市長に、スタンスとしては賛成。

(どういう方向に無視するかは別として。)

※橋下市長の英語教育に関する個別発言に賛成、と言っているのではありません。念のため。

英語教育においては「素人考え」が当を得ていることは非常に多い。普通の人の肌感覚は往々にして当たっている。

指導要領にそった授業をしよう、みたいな教師にロクナノがいたためしがない。

自分の頭で考えて試行錯誤した結果が指導要領に似てきた、なら問題ないのだが、最初に指導要領ありき、みたいなメンタリティではアカン。

指導要領じゃなくて、目の前の生徒に沿った(添った)授業をせな。

Let your students' needs dictate what you do in class, not the F**** Course of Study.