Total Pageviews

2/16/2013

こういう学生にこそ教師になって欲しい

「教師というのは生徒の運命を変えますよね。いい先生に巡り合えばものすごくやる気になりますけど、そうでないとそうでなくなってしまいますよね。そう思った時、今の自分の力で果たして教師になってしまっていいのか。。。 自分は1年目だったから、と言えますけど、その生徒にとっては3年間の中のかけがえのない1年であるわけで。。。 それを思うと。。。。」

「やっぱり生まれたからには、世の中というか、人の役に立ちたいって思うんですけど。。。 で、JICAとか国際機関というか、青年海外協力隊に応募したいなとおもうんですけど。。アルジェリアの事件とかあって、親は考えなおせって言うんですけど、でも。。。」

紆余曲折を経ても、いつかは教師になって欲しい。こういう人材が欲しい。