Total Pageviews

3/19/2013

バイリン メートヒェンのお墨付き

きょう、日独のバイリンギャル(じゃなくて、バイリン メートヒェン だけど)(13 Jahr alt)に会ってドイツ語を喋ってみたところ、発音は良い、といって貰えた。。。

やっぱり片言であっても音声学をまあ専門としている人間としては、発音に関しては譲れないからね。

大学生でドイツ語をとっている学生に何人か聞いてみたけれど、どうも日本のドイツ語の先生にも、英語の先生と同じく発音はどうでもいい、というスタンスの人も多いかも知れない。

私「Rの音には舌先を震わせる顫動音と、のど◯◯◯を震わせる顫動音があるけど、授業ではどっちにしろって言われてる?」

学生「どうせできないから気にしなくても良いって、言われました」

私 絶句 (それはアカンやろ。。。)