Total Pageviews

7/22/2011

英語教師には2タイプいる

英語の力をつけてやるのが自分の仕事だと思っている英語教師と、英語のテストで点がとれるようにしてやるのが自分の仕事だと思っている英語教師。

前者がそう思っているのは、現在の世界において英語が使えることは有利なことだ、必要なことだ、幸せに通じる道だ、と思っているからであり、後者がそう思っているのは、テストの点を上げることが親や管理職から批判・避難されないために必要だ、という保身を考えているからだ、と私には思えてしまう。

いずれにせよ、自分の仕事が何なのか、の認識に関して決定的な違いがあるのだから、溝は決して埋まらない。

埋める方法があるとすれば、ひとつしかなかろう。

テストで点が取れること=英語の力があること

であるようなテストをつくってやること。

だからやっぱり、入試を作る側の責任は決定的に重いのだ。