Total Pageviews

11/24/2013

教え方ばかり問題にするな

英語教育の研究大会では教え方ばかり問題にするが、教えている中身の英語がまともかどうかをもっと問題にしたほうがいい。

発音がおかしい、文法がおかしい、意味もなさない英語に気づかず? 教え方を論ずるナンセンスさ。生徒に対する罪深さ。

また、深い読みとか行間を読むとか解釈をする、という前に、行内に書いてある英語をきちんと教えるほうが先決。

安易に、解釈の問題だ、などと逃げてはいけない。

答えが決まらない問を問題にするのは、答えが決まった問の答えは分かった段階にだけ許されるluxury である。

安直に現代国語の真似をすな。