Total Pageviews

11/21/2013

says や said の発音を教えないのか?

says は、セイズ said は セイd

だと思い込んでいる大学生がかなり多い、ということに最近気がついた。決してうちの大学だけではないと思う。うちの大学の学生は日本の大学生としてかなり典型的だと思われ、また非常勤先でも同様な現象が見られる。

三人称単数現在による語尾変化自体が英語という言語のなかではどうでもよいこと、says を sez、said を sed と発音するのはフォニックス的には例外であることはは分る。

その上で、だが、この現状は、中高英語教員の、発音軽視のひとつの (英語でいうと another になるが)表れではないだろうか。(これは、これらの形をはじめて学ぶのが中学または高校だから、中高英語教員の、と言っているのであって、大学英語教師が発音を重視しているという含みはまったくない。)

そのくらいまともに教えましょうよ。