Total Pageviews

11/23/2013

担任だから、は免罪符?

小学校の担任が英語活動で、escalator を escarator 、chocolate を chocorate、 legs を regs というのは、担任だから許容されるべきだというのか?

児童に対する大罪である。

だいたい中高大と10年も英語をやってきてLも発音できないほうがおかしい。

そういう小学校教師を養成した中高大の英語授業がおかしい。

「担任の発音がダメな場合は視聴覚教材を活用すればよいと思います」

冗談を言っちゃいけません。視聴覚教材を活用して、まず自分の発音を改善すべきである。

それから児童の前に立つべきである。

自分たちが教師になった時は英語は要らなかった、などといつまでも文句を言っていてもしかたがない。いまは必要になったのだから。それも給料のうちになったのだから対応するのが職業的な義務である。

だいたい、LとRなんてやる気になれば一晩で身につく。 Rはできるようになっている日本人が、Lについてはとりあえずもともと使っていた日本語のラ行の弾き音を使うように とにかく舌先をグッと歯茎に押し付けるように意識して発音するする、のは一晩でできる。