Total Pageviews

3/11/2014

グルグルされてみたい

福岡でのアルクセミナーに参加された方の感想です。お疲れさまでした。グルグルはよほど緊張するものなのですね。やっている側には本当の気持ちはわからないので、私も一度グルグルされてみたい(^^) 名古屋もよろしくお願いします。



・自分の発音がいい加減だということを自覚した

・音声学は大学1年生以来。それからずっと無視してきたことを反省した

・発音はリスニングやシャドーイングでなんとなく身に付いた気でいたことを実感した

・「the climb」が難しく、予習が大変だった

・発音の細かい違いにまで意識を向けることが、良い発音とリスニング力につながることを実感した

・音声学のゼミ所属していたことや、留学経験があったこともあり、自分の発音があやふやだったことを痛感し、ショックを受けた

・教師として恥ずかしくない発音を身に付けて生徒に指導できるよう、研鑚に努めたい

・「グルグルメソッド」はビデオ等で知ってはいたが、実際に体験するとここまで緊張するものかと、驚いた

・生徒と教師、両方の立場における新たな気付きを得られた

・歌の利用方法について大変勉強になった

・普段、自分の発音をチェックする機会がなく、今まで「なんとなく」でやっていた。このような機会があるのは本当に貴重だと思う