Total Pageviews

4/29/2019

スマホ持ち込み各自リピーティングやってみた

教室全体に教師が教科書の録音音声を流し、適宜ポーズを入れ、学生に一斉に、あるいは指名して個別にリピーティングをする、というのはよくやっている。統制はとれるがやはり一斉形式の特徴でずっと緊張しているし教師も学生もある意味疲れる。

そこで今回新しいことをやってみた。教科書の音声をダウンロードしたものを各自のスマホに入れそれを教室に持ってくるよう指示した。そして授業中のひとつのフェイズとして、各自がスマホを再生しながら適宜ポーズをいれリピーティングの練習をする、というのを設定した。5分位はやっただろうか。その間中こちらは教室を歩き回り(その教室はコの字型なのでひとりひとりの前まで行くのが非常にたやすい)学生たちの声を聞きながら適宜フィードバック。

適当な時間が過ぎたところで「練習の成果を見てみよう」ということで、私のスマホから再生する音声に適宜ポーズを入れ、そのポーズが入ったときに目の前にいる学生がリピートする、という一斉練習を。「ポーズが入ったときに目の前にいる」が味噌なので、歩く速度や方向を自在にランダムに変え、誰の前に停まるかワカラナイ状況を作り出してドキドキ感を演出。

始めてやってみましたがなかなかいいような感じでした。