Total Pageviews

11/07/2010

好きだ、嫌いだ、ばかり何で気にするの?

フタコトメには、「~の結果、英語が好きだ、という率が増えた・減った」ということを言いたがる教員の気持ちがわからん。

いや、わかる。だから情けない。

~では「好きだ、楽しい」が~%になった。それが、~では、~%になった...云々。

そういうことばかり気にしている・言ってるから駄目なんだよ。

好きだ、嫌いだ、楽しい、つまらない、じゃないんだよ。

学校は勉強するところで、勉強とは、強いて勉めるものであり、べつに

♫楽しい楽しい楽しい♫

ものであるわけはないし、そんな必要はまったくない。

必要だからやるんだよ。

教師が生徒に迎合する必要はまったくない、というか、そういうことをしているからダメなんだよ。

大人が子供に迎合する必要はないし、そんなことをしているから、今の日本になっているんだよ。

もっと毅然として、「教師」として「大人」として、自分のやっていることに自信を持とうよ!

「支援者」などという生ぬるいものに成り下がるな。

授業の本質は、強制と矯正だ。

Being obsessed with how much your students "like English" and/or "feel that English classes are enjoyable"is actually doing them disservice.  Like it or hate it, they need to do what they need to do.