Total Pageviews

11/30/2010

tonの発音、間違っていました!

『絶対発音力』の中で、私が間違っている箇所がありましたので訂正します。

ハレイの英語学習ブログのハレイさんの指摘で気づいたものです:

http://foreignlanguages.blog29.fc2.com/blog-entry-77.html

私は、ton の母音を、hot の母音と同じだと思ってそう書いた(p.169)のですが、これは誤りで、son の発音と同じです。

綴りが o だと、圧倒的に hotの母音が多く、また、カタカナ語としても「トン」なので、疑うことなくそう思っていたのですが、違いました。

(言い訳しておくと、ton は、中英語の tunne (酒樽)が、son は古英語 sunu (息子)が語源になっていて、いずれも u の文字がもとのようです。)

いずれにしても、指摘してくださったハレイさんには感謝しています。知るは一時の恥、知らぬは一生の恥。恥どころか我々の場合には誤った知識を何百人もの生徒たちに広げてしまうことになるので、むしろ罪となります。

50年目にして正しい知識が得られて嬉しいです。

以上、『絶対』の読者の方には、お詫びして訂正します。ton は、tun だと思って発音してください。