Total Pageviews

1/31/2011

クリスマスWSは楽しかった

昨年の12月20日に兵庫県立国際高校でやったワークショプ「歌で身につく英語のリズム」の参加者の感想を、以下にアップしました。自分のほうもめっちゃ楽しかったですが、生徒も楽しかったみたいです。

https://sites.google.com/site/zukeshomepage/publications/invited-talks/276-kanso

要は、3時間、歌って踊ってグルグルした、ということですが、上達したという感覚をみんながもってくれ、また今まで以上に英語学習そのものに対して「頑張ろう!」という気持ちを新たにしてくれたようで良かったです。

(ちなみに言っておくと、こういうのは、15戒の第1、第2、第3の「生徒に好かれるようと思うな、ことさら英語を好きにしようと思うな、歌舞音曲を使ってことさらたのしい授業をしようと思うな」と、全然矛盾することではないです。好きだ、楽しいだに焦点をおかず、上達する感覚を味あわせることに焦点をおいているからこそ、結果として「好きだ、楽しい」が生まれてくるのだと思います。)

こういうのは本当に「一期一会」なんですが、生徒たちの英語人生に3時間だけでも関われるというのは、お互いにとって貴重な経験だと感じます。

I had a real good time giving a workshop to high school students last December. The 3-hour workshop succeeded in giving the 30 participants a firm sense of improvement and left them more strongly motivated toward learning English.