Total Pageviews

12/27/2012

ELEC講習会の参加者コメント

英語教師がみにつけるべき発音力とその指導力

満足できた 25名   普通  0名  満足できなかった  0名  不参加または未記入  0名

コメント:

<満足>

1.演習もあり、非常に有意義でした。

2.自分が正しく発音できないと生徒の発音を正してあげられないので、自ら発音矯正は急務です。歌を使った練習は楽しく、Story の説明もゆっくり話して正しい発音を聞かせることで効果が上がるように思いました。ありがとうございました。

3.発音についての意識が変わった。授業での具体的な使い方なども教えていただけたので、よかったです。


4.とても勉強になりました。教員になって自分の発音についてしっかり考える機会がなかったことをすごく反省しました。今日からすこしずつひとつひとつちゃんとやっていく気持ちになれました。 

5.長い間あいまいだったものが整理できてよかったです。 

6.自分が思っていた以上に発音に気をつけるポイントがあるということに気づけた (わかりやすい やf、thだけでなく、nやlの大事さ)ことが身になりました。「その気なって聴く」ためのポイントが増えました。ALTにはできない事、CDにはできないことがむしろnon-nativeの私(たち)にあることがうれしかったです。

7.アクティビティーを通して、私たちが苦手とする発音を認識することができました。今後、どのようにして発音力を向上させていくか(自分に対しても、生徒に対しても)考えていきたいと思います。

8.発音チェックが一人ひとりあり、ドキドキしましたが、よくわかりました。また発音の大切さを実感するとともに、こちらの話す英語の明瞭さに自己反省しています。ありがとうございました。

9.具体的な技術が学べてとてもためになりました。

10.具体策が聞けて非常に勉強になりました。ありがとうございました。

11.楽しかった。自分が正しい発音ができるように頑張らなければいけないと思ったので、本買います。新しいドリルが出るのを楽しみにしています。

12.今回2回目の参加となりましたが、日ごろ子供たちに提示している発音が正しいかどうか、しっかりと反省できる場と思います。繰り返しやるところがとてもいいですね。

13.発音指導について明確なインストラクションが与えられました。ありがとうございました。

14.厳しいレッスンでしたが、楽しく、ためになりました。発音には少し自信があったのですが・・・まだまだです。冬休みに「絶対発音力」でもう一度トレーニングします。

15.発音ドリルが役に立った。歌を活用するとよい。発音の練習にどれだけ時間を充てることができるか?細かくやればやるほど、他のカバーすべき内容にあてる時間が好くなるのでバランスが大切か。

16.英語発音指導の厳しさを学びました。教師としての意識、姿勢を勉強することができたのが何よりもためになりました。

17.発音指導が具体的でわかりやすかった。40人でも発音指導ができるように仕組みを作って指導し
ていきたいと思いました。貴重な講義ありがとうございました。

18.発音指導、細かく厳しく教えていただきためになりました。知らない事ばかりで目からウロコでした。自信ができていないことや初めて知ることばかりだったので授業に生かしていくのに勉強が必要です。また教師向けの講習よろしくお願いします。

19.自分の発音を見直すことをこの冬休みにしようと決意しました。授業の中で発音指導がおろそかになっていたので、自信をもって臨めるよう、やはり自分がしっかりしなければと思いました。

20.生徒に最低限の発音の区別の力をつけるために、自分自身が訓練して自信を持って指導できるようになりたいと思いました。

21.ひさしぶりに先生の授業を受けることができて楽しかったです。音読walking実践します。ありがとうございました。

22.靜先生の御本は何冊か読ませていただいて、授業でも取り入れさせてい頂いてますが、実際ご指導されている様子を拝見し(きっと生徒にはもっと厳しいかと思いますが)、次から授業に生かせると思います。ますます自分の力を向上させなければと、喝が入りました。ありがとうございました。