以下、受講した方のコメントです:
・とても実践的で勉強なった。
したい。「
できる活動に時間をかけるべき」という方針がためになりました。
・先生の指導は本で読んでいましたが、
さに感動しました。ずっとペアワークで、取り組んでいたので、
終わってしまいました。それだけ充実した時間でした。
・pair-
どんどんやりたい)しかし、
ほうが面白く役に立つと思ってくれるようになるか、
である。
・ペアワークを単発で使うのではなく、易→難 に複数のペアワークを組み合わ
せることで、生徒に「できるようになる」
だと分かりました。
・どんなテキストでもこのような仕立てを自分なりにsmall stepで組んでいけ
ば、最後のstepで生徒が「わかった!」
ました。たくさん紹介されたので、思い出すのが大変ですが、
いただいたので、やってみようと思います。
・
した。さっそく授業で使わせていただきたいと思います。
・ペアワークをさせるうえでの着眼点が学べ、
たいです。もしできれば、今後再び第2回をいただき、
んで共有できたらと思いました。
・授業中に生徒の練習量を増やしたいと常々思っており、
ご紹介いただいた活動もとても参考になりましたし、
ていただき、ありがたかったです。大学の恩師に言われた「
隠す」「教師とスパイは発音が良くなければだめ」
出し、また頑張ろうと思いました。
・発音なおさなければならないと思いました。
勉強します。
ます。
・本文の表現を覚えて言えることが(もちろん正しい発音で)
よくわかるセッションでした。
います。
・
新しいリーディング教材の使い方を教えていただき、
ていけるか考えたいと思います。
・
ありがとうございました。2学期以降にいかしていきたいです。
・発音の重要性を痛感。
・あっという間の2時間10分でした。
を体験したのは初めてです。
た。
ブログよりもお優しい印象でした。
・先生に習ったやり方をベースに、
・大変テンポよく進めていただきましてありがとうございました。
授業でもテンポと変化、
・授業で活用できるアイディア、
・
ていただいたvocabularyのdefinitionのリズ
したい。
・
あきさせずにいかに一瞬一瞬に集中させるかに工夫しようと思いま
・readingの教材で読むものとしてでなく、
そのactivitiesの中で読むこともしているのが興味深か
んど使わず、
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発音の良さは七難隠す、は至言だと思います。聞くがわとしては、発音の良さに惑わされて「七難」に気づかないようではだめです。逆に発音の悪さに惑わさて「七善?(なんて言葉はないでしょうが)に気づかないようでもだめでしょう。それはそうなのですが、スピーカーを育てる指導としては、発音がよくなる指導が必要だ、ということですね。そうでないとせっかく「七善」を持っていてもそれが聞く側に十分伝わらないことがあるのだと思います。