Total Pageviews

8/05/2013

英語を学ぶ意味はなんですか? 

私にとって毎年恒例の、1年でもっとも密度の濃い1週間のひとつが終わった。そのプロダクトとして次のようなコメントが学生から出てきたことは嬉しい驚きである。

(前略)英語という道を走るのであれば、それを使う技術が必要です。教育現場で教えなければならないのは、この技術だと思います。へたに英語を学ぶのは、世界の人と繋がれるからだとか、社会で求められている力だからだとか言いたくありません。そんなことを言って、生徒に無理やり意味を与えさせても、まったく中身が伴いません。あくまで、意味を与えるのは、英語を勉強する生徒の仕事です。そして教師の仕事は、将来生徒が英語になんらかの意味を与えた時に、それがちゃんと使いこなせるように指導することです。だから読んで、聞けて、書けて、話せるようになる必要があるのです。使いたい時に使えないのでは、教える意味は全くありません。(後略)
全文は → https://sites.google.com/site/zukeshomepage/class/4-dbu/2013/ku-m_tefl


終わって3日、4日たち、心と身体のクールダウンがようやくできてきたかなと思うまもなく、明日からまた、もうひとつの、1年でもっとも密度の濃い1週間が始まる。

ああ、また期間中は他のことがまったく考えられないほど没頭する日々が...