Total Pageviews

4/22/2020

『日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの聞き方がいちばんよくわかるリスニングの教科書』校正進めております!

いまは初校を戻した段階で、再校および録音にむけて順調に作業を進めていただいております。リスニングの本質についての考察から始めながら、リンキングや音声変化のタイプ別にここまで徹底的にトレーニングできる本はいままでなかったのではないでしょうか。総仕上げに場面別の対話の聞き取りも豊富です。全部でたっぷり280ページ。以下、「はしがき」から抜粋:

リスニングと発音はコインの両面と言えます。既に刊行されている『日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの作り方がいちばんよくわかる発音の教科書』の内容を、リスニングの方向から眺めて構成しなおし、聞き取れるようになるための豊富なエクササイズをつけました。 
本書のエクササイズは大きく、(1)単語と単語のリンキングに慣れる、(2)文字と音声のイメージギャップに慣れる、(3)日本語にない音の区別に慣れる、(4)英語リズムを意識して概要とディテールを聞き取る、の4つに分かれます。とくにリンキングには力を入れ、あらゆるパターンに触れられるよう工夫してあります。




どうぞご期待ください!