Total Pageviews

4/28/2020

遠隔授業のスタンダーダイゼイションの行き着く先は?

今さらながら気づかされたけど、大学の我々はひとりひとりが独立した専門店みたいなものなので、遠隔授業もそれぞれが(ある意味)自由に組み立てて、それぞれでやればいいのだが、中高の先生方は、最低でも学年単位、学校単位、下手すると地域単位で組み立てて、教材も作成することが求められるのか。

複数の教師集団が関わってオンライン教材を作るのはいい点もあるけど、各教師の個性を殺すことが求められるので、そのクオリティは高まるとも言えるし、そうでないとも言えるだろう。ひとりひとりの教師が、自分の担当する生徒の顔を思い浮かべて、その生徒たちだけのために作るオンライン教材が理想だと思うのだが、そうもいかないか。

しかし「地域で統一」をすすめていくと「県で統一」「全国で統一」ということになって、結局既成のラジオ番組とかテレビ番組と変わらないことになり、クオリティは高いのだろうが、パーソナルタッチはないものになってしまうのでは。