Total Pageviews

1/26/2018

どう発音したか分からないなんて無責任だ【教科教育法(英語)】

この授業では、毎回必ず課題があり自分自身でしっかり準備をし臨まなければならないという面で、本当に辛いと思うこともたくさんありました。しかしそれ以上にこの授業を通して得た事は沢山あります。

出来ていると思っていた自分の発音が全く出来ていないことに気づくことができ、先生に"こうやって発音する"と具体的に教えて頂いたことで改めて自分の発音を見つめ直すことができました。

また、"自分の発音に責任を持つ"ということも先生から教わったことの一つです。曖昧に発音し、今自分がどう発音したか分からないなんて、無責任だと思えるようになりました。

授業では毎週、単語テスト、暗写テスト、その他のテストがありましたが、出題形式は必ず同じではなくとてもプレッシャーがかかりました。中でも、全員起立して先生がランダムに指名し単語帳の文章を言うテストはとても怖かったです。。しかしきちんと準備した分できるテストだと思うのでもっと前半から準備して取り組むべきだったと思います。

前期後期通してこのように自分で主体的に取り組む授業、発音に徹底して学ぶことが出来る授業、プレッシャーがかかる授業はこの授業だけだったので受けて本当に良かったと思います。一年間ありがとうございました。