あの喧騒のなかで何が起こっているのか?
―図表および数値による「グルグル」発音指導見える化の試み―
靜哲人(大東文化大学)・小山内滉(大東文化大学大学院生)
キーワード:発音指導,グルグル,見える化
グルグル発音指導とは文レベルの個別発音チェックを連続的かつ反復的に行う手法であるが、喧騒を生むため第三者には実態がつかみにくい。そこで今回、「グルグル」の姿を図表や数値で「見える化」ができないかを探った。言語教育EXPO2017でのワークショップとして、24名の小学校教員を2グループに分けて靜を含む二人の講師がグルグルで指導し、それを教師目線のウェアラブルカメラで録画した計72分間の映像をサンプルデータとし、その映像情報を紙上で要約再現する方法を模索した。教師がひとりの学習者の前に立った瞬間から次の学習者に移る瞬間までの一区切りを「グルグル・エンカウンター」とし、その区切り毎に時間、学習者、目標文、教師のフィードバック内容が分かる形で書き起こした。また、教師のフィードバックはカテゴリーを立てて分類した。結果として5種類の図表とひとつの数値指標を創出し、これらがグルグルの描写に役立つであろうという感触を得た。
|
発音ザムライ、ジャパリッシュ英語教師を斬る! 寄るな触るな、触れなば斬らん! 斬り捨て御免で御意見無用! (Part of the Caption by Courtesy of Madame Satoh)
Total Pageviews
8/10/2019
KATEで小山内滉君と共同で発表
横浜国立大学にて、淡路科研のデータの分析の一部を発表。