Total Pageviews

8/11/2019

評価の「枠組み」での技能の矮小化を憂える

昨日のシンポジウムで、フロアからの質問 のなかに、「評価のなかで『技能』はどの程度重要ですか?」といった趣旨のものがあり、 私は

  • 技能だけを教えるのがいいと思います。
  • 英語の授業では英語だけを教えるのがいいと思います。
  • 文法と発音と語彙だけを教えるのがいいと思います。
  • いわゆる grammatial competenceだけを教えるのがいいと思います。文科省の学力観は『技能』を矮小化していて困ったものだと思っています

と答えた。

が考えてみるとこの件についてはすでに

新「学力の3要素」は思考力の低さの証拠か?


で、言いたいことを書いていた。是非、お読みください。