Total Pageviews

2/04/2011

皆が予習して、起きている授業って珍しいの?

今回書いてもらった授業の感想で、一番印象的だったものが次:


"この授業は、今までの小中高の英語の授業と全く違っていました。今までの授業は、英語の勉強をしているのに、日本語に訳していくのみで、ほとんどしゃべっていませんでした。当然ながら発音を直してもらうこともありませんでした。英語を話せるようになりたいと思いつつ、日本語に直すことしかできなかったので、この授業で実用的な英語を学ぶことができてうれしかったです。"

"また、英語の授業に限らず、今までのどんな授業よりも効率の良い授業だと感じました。みんながきちんと予習をし、誰1人寝ない授業を初めて受けました。歌も楽しかったです。後輩たちや、これから学ぶ人にぜひ受けてもらいたい授業です! 1年間ありがとうございました。
"


効率が良いというのは学生でも感じてくれるのだなあ、というのと、「みんなが予習してきて、誰も寝ない授業」というのがそんなに珍しいのか...という複雑な思い。ちなみに、本人に確認したところ、これは、中高大すべてあわせて初めてだ、とのこと。

それって大問題だろう。

I got a mixed feeling when one of my students wrote that mine was the first course in which no participant fails to prepare for each session and no one falls asleep in class. Is that that exceptional?