2年ぶりくらいに非常に気持ちのよい授業(公立中学1年)を見た。
まず教師の英語がうまい(語末のNと破擦音、のふたつしか問題はない)。人間としての圧力をもって授業する力がある。
生徒の発音がうまい。足らない点はもちろんがあるが、よくよく鍛えられて、かなりうまい。しかも男子まで声をよく出す。
教室の正面には、特大の、
NO PRONUNCIATION NO ENGLISH
のサイン。
手順は完璧である。活動から活動にテンポよく進む。活動の内容もよく練られてすばらしい。
正の字リピーティング、last sentence dictation、カチカチリーディング(クラス全員で教師と一緒にボールペンをカチカチやり続けながら、それに合わせて本文を音読していく)、ペアワーク、グルグル、flip writing と、よい活動ばかりをやっている。
もちろん、ここはこうしたら?という提案はあるが、基本的には、あれだけいい授業は本当にレアだ。
あんな田舎(失礼!)であれほどの授業を受けている生徒たちは幸せである。
I was lucky to have a chance to observe an outstanding class at a public junior high school in a rural area; the teacher speaks good English, students speak English exceptionally good in the Japanese EFL context, the tempo is good enough to keep students always busy; activities are all designed to improve their command of the target language. Those students are lucky to have her as their teacher.
まず教師の英語がうまい(語末のNと破擦音、のふたつしか問題はない)。人間としての圧力をもって授業する力がある。
生徒の発音がうまい。足らない点はもちろんがあるが、よくよく鍛えられて、かなりうまい。しかも男子まで声をよく出す。
教室の正面には、特大の、
NO PRONUNCIATION NO ENGLISH
のサイン。
手順は完璧である。活動から活動にテンポよく進む。活動の内容もよく練られてすばらしい。
正の字リピーティング、last sentence dictation、カチカチリーディング(クラス全員で教師と一緒にボールペンをカチカチやり続けながら、それに合わせて本文を音読していく)、ペアワーク、グルグル、flip writing と、よい活動ばかりをやっている。
もちろん、ここはこうしたら?という提案はあるが、基本的には、あれだけいい授業は本当にレアだ。
あんな田舎(失礼!)であれほどの授業を受けている生徒たちは幸せである。
I was lucky to have a chance to observe an outstanding class at a public junior high school in a rural area; the teacher speaks good English, students speak English exceptionally good in the Japanese EFL context, the tempo is good enough to keep students always busy; activities are all designed to improve their command of the target language. Those students are lucky to have her as their teacher.