前のポストの can の導入に関して、最も大事であるがほとんど指導されていないこと、ほとんどの教師も知らないことは、肯定文の
I can play the piano.
のような文脈での can は強形の ケァン でなく、弱形の クン だ
ということだ。
I can teach you. と I can't teach you.
を区別するのは、助動詞の部分が強形で周囲よりも強く発音されるのか、弱形で周囲よりも弱く発音されるかであって、決して t が聞こえるか否かではない。
ooOo あるいは OoOo
ときこえれば can
oOOo あるいは OOoo
と聞こえれば can't
だと判断される。
I _____ teach you.
の_____に、単純に キャン、キャンt を入れかえることで、肯定文と否定文ができる、というのが真実なのは、あくまでスペリングだけを考えた場合の話であり、音声面に関しては、ほとんどウソだ。日本人の英語の分かりにくさは、こういうところにもある。
ちなみに、
Yes, I can.
の文脈では can は強形の ケァン である。
I can play the piano.
のような文脈での can は強形の ケァン でなく、弱形の クン だ
ということだ。
I can teach you. と I can't teach you.
を区別するのは、助動詞の部分が強形で周囲よりも強く発音されるのか、弱形で周囲よりも弱く発音されるかであって、決して t が聞こえるか否かではない。
ooOo あるいは OoOo
ときこえれば can
oOOo あるいは OOoo
と聞こえれば can't
だと判断される。
I _____ teach you.
の_____に、単純に キャン、キャンt を入れかえることで、肯定文と否定文ができる、というのが真実なのは、あくまでスペリングだけを考えた場合の話であり、音声面に関しては、ほとんどウソだ。日本人の英語の分かりにくさは、こういうところにもある。
ちなみに、
Yes, I can.
の文脈では can は強形の ケァン である。