Total Pageviews

2/24/2011

Girlfriend 授業の教員感想アップしました


Girlgriendを歌わせた授業本体の感想です

・生徒が意欲的に活動していてびっくりした。

・内容も楽しめそうなので、英語好きの生徒が増えるキッカケになりそうだと思った。

・単調にならないように、ジェスチャーやグループワークを取り入れたりしていて参考になった。

・65分が短く感じられた。音節の大切さを今後の授業にもつながるようなコメントで締めて、今回の授業の重要性が生徒に伝わったと思います。

・教材がとても魅力的で、自分の授業では使わないものでしたので、とても新鮮でした

・先生の生徒を引っ張っていく姿勢がとても自然で参考になりました。

・笑いあり、一体感ありの授業とても楽しかったです。自分も真似をして授業に取り入れていきたいです。

・授業で歌を取り入れる際の参考にしたいと思います。

三橋美智也や春日八郎のような演歌好きが大好きな私には、とてもこのような歌は歌えません。聴いているだけでもやかましくなります。とにかく、あっけにとられました。 (靜: アハハ!! 自分が心地良いと思う曲を選び、その心地良さ生徒にも味合わせてやろう、というスタンスがいいと思いますよ。自分の授業ですから、いい意味で自分の趣味を押し付けるのが正しいのです。)

・生徒が楽しそうに活動していたのが印象的でした。個人的にも生徒と同じレベルで楽しめた(?)と思います。

・見事な手際で参考にしていきたいです。先生の発音も音楽的センスも素晴らしい。

・最初は本当に出来るのかと思いましたが、皆楽しみながらあっという間に高いハードルを越えてしまいました。

・クラスを動かす術に感動しました。理論に裏付けられた実践と感じました。

・リズム重視で練習すると早いリズムの局も歌えるのだと感動しました。

・身体をつかって(足ぶみetc)、全身でやるのは良いと思いました。もっと練習したかったです。

・生徒たちが素直に指示をよく聞いて、ついてきているのに驚いた。

・新しい歌を取り入れるのには入念な準備が必要だとわかった。

・とても難しい歌を先生の素晴らしいご指導で生徒たちがどんどん歌えるようになり、驚きました。


質疑応答もふくめたの感想です。(多少内容をふくらませて、長文読解で「踊る」方法も実演したりしました。)

・経験豊かな先生のお話を聞くことが出来、刺激を受けました。

・私にとっては目からウロコ的なところがありました。パタパタ音読も試してみたいと思いました。

・歌を1曲導入するだけで、音声・単語・読解などを一緒に勉強できる点に気付けてとても有益だった。

・英語のリズムを身につけさせる大切さを再認識しました。

・靜先生の英文の読み方が見事だと思いました。

・歌詞を読解として使うというアイデアを新年度で取り入れようと思います。

・テキストの料理法をもう少し(具体例etc)見たかった。

・リズムに乗せて体に染み込ませるイメージがとても興味深いものでした。英語は座学ではなく実技科目ですね。

・明日からの授業で使えるヒントをいくつか頂けました。

・準備されている内容が豊富で感激しました。

・歌を使った授業のヒントを聞かせて頂き、参考になりました。『言わせたことは書かせ、書かせたことは言わせる』を実践したいと思います。

・斬新なアイデアをいくつも頂きました。特に入試長文問題+チャンキングは面白かった。

・丁寧に質問に答えて頂き、さらに新しいものを加えて教えて下さいました。