Total Pageviews

2/25/2011

Girlfriend 授業を受けた高校1年生の感想です

英語の歌は、歌詞の1音節が1音符に対応するように作ってあるので、カタカナ発音の一文字ごとでなく、英語発音の音節ごとに発音しないと歌えない、リズムに乗れない、というメッセージがよく伝わったようです:






学んだこと

・英語にも音節があることを初めて知った。
・英語の歌は日本語の歌と全く違う。英語の歌は心なしか耳に残るのでとても良かった
・洋楽にはリズムと発音が合っているということ。
・英語の歌詞を通じて、繋げて読む場所と方法がよくわかりました。
・thとかrとかlの発音と読み方を気をつける、と英語らしく聞こえて楽しかったです。
・英語の歌って音節に区切って歌ってるんだ。何音節かでリズムが変わる。
・1個1個の単語を発音するのではなくて、続けて発音すること。
・発音する時に音節に意識する。
・日本語の歌は1語で1音が多いが、英語では音節で1音歌う。
・音節を今まであまり気にしたことがありませんでしたが、曲に合わせて英語を発音することによって、音節がよくわかりました。
・音節での区切り方。子音を次の単語の母音と繋げて読む方法。
・洋楽は音節を元に曲を作ること。need aなどの繋がりが大事。
・洋楽を歌った時の気持ちよさ。
・普段の英語と違って歌だと繋げて読んだり、音節が大事だということが分かった。

感想


・今までのOCの時間では音読する時に発音ばかりに気を取られていたけど、発音と同じくらい音節を気にして話すことは大切なんだと思いました。
・座って授業を受けているだけじゃなく、体を動かしたり、歌に乗せて英語を話したので、とても親しみやすかったし、とても楽しい授業でした。
・洋楽を歌えるようになりたいと思いました。
・今回の授業で洋楽にとても興味をもてるようになった。
・以前にもBack Street Boysの曲に興味を持ったが、長続きしなかったので今回の授業は新しい発見だった。
・普段聴いている洋楽も授業を通して見方が変わったと思います。とても面白かったです。
・今まで全然分からなかったアップテンポの英語の曲が、先生のおかげで聞き取れ、多少歌うこともできるようになりました。英語の曲を歌うときは音節に気をつけていきます。
・とっても楽しく65分過ごせました。
・普段の授業ではあまり発音のこととか気にしていなかったし、英語を話す機会も少なかったのでいい経験になりました。Girlfriendの曲も好きになりました。
・あんな速い歌、歌えないって思っていたけど、少し歌えるようになりました。ありがとうございました。
・英語の歌を歌うときに、どの語を強くするのか、というのを意識しました。普段は経験できないことなので、新鮮な気持ちでした。本当にありがとうございました。
・知っている曲だったので楽しかったです。前から洋楽を1曲くらい歌えるようになりたかったので、こういう授業を受けられてよかったです。今度カラオケで歌ってみたいです。
・すごく面白い先生でした。洋楽が好きなので、さらに授業を楽しめた。
・大学が先生のような人ばかりだったら嬉しい。大学へ行くのがさらに楽しみになった。
・again and againのところは面白いことになってました。
・テンポの速い曲だったが分かりやすく教えてくれて、歌えるようになって良かった。
・よくカラオケで歌っていたのでとても楽しかった。先生は他にも歌えますか?
・今まで難しく感じていた洋楽が身近に感じられるいい機会になりました。
・中学から英語をうまく発音できなくて、OCの時間では目立たないようにしている私でも何とかなりそうなところがあってよかったです(全部はさすがに歌えないです)ただ、前に出すのはひどいです。心が砕けそうでした。
・ずっと歌を歌っていて、あまり授業を受けた気がしませんでした。でも流れるように発音するやり方が少し分かったと思うので、自分でも英語の歌を探して歌ってみたいと思います。
・足踏みで音節を表現したのが分かりやすかったです。
・英語の歌が苦手だった原因がわかりました。この授業を機にたくさんの英語の歌を歌ったり、聴いたりしたいと思います。
・今まで英語の歌は歌いたくてもなかなかうまく歌えませんでしたが、音節を考えて歌うだけで簡単に英語っぽく歌えて嬉しかったです。授業も楽しかったです。
・いつもの教科書を使った授業とは全く違った方法だったので、すごく新鮮だったし、考え方や見方が広がりました。私は英語が大好きなので、靜先生の話す1つ1つのアドバイスや知識がとても興味深かったです。機会があれば、また靜先生の授業を受けてみたいと思いました。有難うございました。
・とっても楽しかったです。いつもは長く感じる授業もあっという間に終わってしまいました。なるほど~と思うことがたくさんあり、勉強になりました。ありがとうございました。
・これからはアクセントや発音をより意識して歌おうと思います。
・今後はもっと音節を意識するようにしてスムーズに話せるようにしたいです。
・靜先生の雰囲気は授業を学びたいという意欲を引き出させてくれるので良かった。
・まさか歌を歌うとは思っていなかったけど、すごく楽しかった。先生の教え方も面白くて積極的に参加できた。今日の授業で少し洋楽に興味が出たので、他の洋楽も聴いてみたいと思う。
・先生ユーモアがあるので本とか出したら売れると思います。
・足踏みをしてリズムをとりながらだと、難しい英語の歌も歌うことが出来て感動しました。とっても楽しい講座でした。